お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
メールアドレスへのフィッシング詐欺がフィッシングメールと呼ばれることに対して、電話番号を宛先にしたSMSを利用するフィッシング詐欺をスミッシングと呼びます。
最近、このスミッシングの手口が横行しており、SMSに記載されている”偽物のURL”をクリックしてしまうと、「身に覚えのない大量のSMSが、お客さまのスマホや携帯電話から配信されてしまい、思わぬ高額請求」や、「個人情報が漏洩してしまう」などの危険性があります。
身近に利用しているサービスなどを装ってフィッシングメールは送られてきます。
例えば、配送業者になりすまして、SMSに「不在通知」のようなメッセージとともにURLを送付され、そのURLを開いてスミッシング被害にあってしまうケースが増えています。その他にも以下のような事例がありますので、ご注意ください。
SMSの配信元が、大手企業や普段耳にするサービスだとしても、安易にクリックする事は避けてください。添付されているURLは公式とそっくりに作られています。
確認したい情報は、SMS経由ではなく、公式アプリ/サイト経由で確認しましょう。
Google PlayやApp Storeといった正規のストア以外から、アプリをインストールする事は危険です。また、正規のストア内でも「提供元が不明なアプリ」と表示される場合も、極力インストールしないようにしましょう。
お客さまの個人情報、特に「ID/パスワード/支払情報(クレジットカード/口座など)」を安易に入力しないでください。本当に安全なアプリ/URLか確認の上、入力するようにしましょう。
お支払い方法の登録は、お客さまご自身で操作を行っていただきます。弊社社員がお客さまのクレジットカード・キャッシュカードの暗証番号をお聞きすることや、お預かりすることは一切ございません。
・身に覚えのないSMSの送信履歴やアプリがないか確認しましょう。
・身に覚えのない支払いなどが行われていないか、金融機関やクレジットカード会社、その他ネット上のサービス提供会社などへの確認/相談を行ってください。
必要なデータを保存したうえで端末の初期化をおすすめいたします。電話番号を変更する事は、根本解決に至っていませんのでご注意ください。
その他端末の初期化については、各メーカーの公式サイトをご確認ください。