お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
設定するサーバーに合わせてご案内します。
1台の端末に設定を推奨
複数の端末に設定を推奨
設定方法を選択し直す
Thunderbirdで、メールアドレスを使うための初期設定方法をご案内します。
※Thunderbirdを利用するには事前にインストールが必要です。
Thunderbirdはフリーソフトの為、専用のサポート窓口がありません。
利用上のトラブルについては公式サイトからご確認ください。
Thunderbirdの初期設定(アカウント追加)に必要な情報をご用意ください。
■J:COM NETメールアドレスは次のどちらかです
ドメインは「@jcom.zaq.ne.jp」「@jcom.home.ne.jp」の2種類あります。
■パスワードは次のどちらかです
スタートメニューやデスクトップから「Thunderbird」を開きます。
※Thunderbirdを利用するには事前にインストールが必要です。
既存のメールアドレスのセットアップが開いたら、必要事項を入力してメール設定をしていきます。
入力後は「手動設定」を押し、サーバー情報を入力していきます。
※続けるを押して進んでも、自動で反映された内容を修正して設定を完了させることはできます。
あなたのお名前 | メール送信時の差出人として相手先に表示される氏名です |
---|---|
メールアドレス | 登録済みのメールアドレスを入力 |
パスワード | 登録済みのパスワードを入力 |
連絡用メールアドレスやユーザーメールアドレス、パスワードはマイページから確認できます。
マイページにログイン
マイページにログインできない場合は、以下のページを確認してください。
J:COMパーソナルID ログインできない
受信サーバー、送信サーバーをそれぞれ入力していきます。
入力後、「再テスト」を押し、正しく設定ができているかを確認します。
ホスト名 |
pops.jcom.zaq.ne.jp imap.jcom.zaq.ne.jp |
---|---|
ポート番号 |
995 993 |
接続の保護 | SSL/TLS |
認証方式 | 通常のパスワード認証 |
ユーザー名 | 3で入力したメールアドレス |
ホスト名 | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
---|---|
ポート番号 | 465 |
接続の保護 | SSL/TLS |
認証方式 | 通常のパスワード認証 |
ユーザー名 | 3で入力したメールアドレス |
「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました」
とメッセージが表示されれば正しく設定ができていますので、完了を押します。
別のメッセージが表示される場合は、4を参考にホスト名などに誤りがないかを確認します。
「このアカウントをThunderbirdで使用できるようになりました。」と表示されたらアカウントの作成は完了です。
受信トレイを開きメールが受信されていれば、設定は完了です。
Thunderbirdのダウンロード、インストールは以下から行うことができます。
※Thunderbirdのインストールに関するトラブルは、J:COMでサポートできません。
寄付は任意ですので、各個人の判断の元で実施をお願いいたします。
タブにある「×」ボタンを押して閉じることができます。