お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
ご注意事項
J:COM MOBILE Dプラン SIMカードのご利用にあたり、SoftBank / au 回線の端末(iPhone含む)をご利用のお客さまはSIMロック解除が必要です。
SoftBank / auの回線の端末をご利用の方は「SIMロック」がかかっており、そのままではJ:COM MOBILE Dプラン SIMカードを利用することができません。あらかじめSIMロックの解除手続きが必要です。
通信キャリア:SoftBank・au | |
---|---|
端末 | SIMロックの解除 |
iPhone (6s以降) | |
Android スマホ/タブレット |
通信キャリア:ドコモ・SIMフリー | |
---|---|
端末 | SIMロックの解除 |
iPhone Android スマホ/タブレット | 必要ありません。 そのまま使えます。 |
SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「店頭(キャリアのショップ)での手続き」が必要です。
ソフトバンク
「My SoftBank」からSIMロック解除手続きを行います。SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。
au
「My au」からお手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、手続きを行います。
※ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる端末のみお手続きが可能です。
手続き手数料 | 無料 |
---|
※上記条件・金額については2017年12月1日時点の情報となります。情報は予告なしに変更され、実際には異なる場合がございますので、詳細につきましては各キャリア・MVNO事業者へお問い合わせ・ご確認ください。
全キャリア共通
上記のSIMロック解除の条件を満たした端末をお持ちいただき、キャリアのショップで手続きを行います。
手続き手数料 | 各社3,000円(税込3,300円) |
---|
SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降に発売された端末になります。
ソフトバンク、au、ドコモでは、それ以前に発売された一部端末でもSIMロック解除ができますが、iPhoneとiPadは含まれていませんのでご注意ください。
ソフトバンク
2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。
安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスが解除済みであること。
契約者本人の購入履歴がある端末であること。
対象の製品に故障や水濡れがないこと。
回線契約を解約済みの場合、解約日から90日以内であること。
ただし、分割支払いで端末をご購入された場合は、端末購入日から101日以上経過している必要があります。
分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
ただし、以下の条件を満たす場合は、端末購入日から100日以内の場合でも手続きが可能。
一括購入、もしくは分割払いの残債を全て精算された場合は、支払い確認後から手続きが可能。
ただし、一括購入割引など(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、毎月のお客さまの合計金額を割り引くサービス)が適用されている端末については、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。
au
2015年4月23日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。
契約者本人の購入履歴がある端末であること。
分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
ただし、以下の条件を満たす場合は、端末購入日から100日以内の場合でも手続きが可能。
一括払いで端末を購入された場合は、一括払いの支払確認後から手続きが可能。
ただし、au購入サポート等(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、端末のご購入代金の一部を負担する施策)が適用されている端末については、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。(2018年1月16日以降適用開始予定)
回線契約を解約済みの場合、解約日から100日以内であること。
その他
その他、ドコモ回線以外を使用するMVNO事業者から端末を購入されたお客さまは、それぞれのMVNO事業者へお問い合わせください。