J:COM ガス Supplied by 大阪ガス(以下、J:COMガス)のお申し込みは、大阪ガス(ガス小売事業者)のガスサービスが提供されている戸建住宅、集合住宅のご家庭が対象です。
J:COMガスに関するご質問をまとめています。
以下のメニューから確認したい項目をご確認ください。
■サービスについて | ■申込みについて | ■料金・請求について | ■契約プラン変更について | ■サポート体制について | ■よくあるご質問 | ■お問い合わせ先
J:COMガスサービスについて
Q | J:COMガスのサービス提供エリアはどこですか? |
A | 関西エリア(大阪ガス管内)でサービスを提供しています。 そのほかのエリアは検討中です。 |
A | JCOMサービスご加入、かつ大阪ガスのガスサービスが提供されている戸建住宅、集合住宅のご家庭が対象です。 プロパンガス、オール電化が導入されている物件は対象外となっております。 |
Q | なぜ、J:COMがガスサービスを提供するのですか? |
A | J:COMは、中期事業計画で発表した「J:COM Everywhere」の構想のもと、放送・通信サービスを核にして、地域のお客さま生活に役立つ、様々なサービスを『ワンストップ』で提供することを目指しており、今回の取組はその一環です。 |
A | (1)J:COMが提供する対象の長期契約プランに加入される場合は、J:COMのご利用料金から定額割引します。 (2)大阪ガスと同じ料金プランでご加入いただけます。 (3)都市ガスサービスとJ:COMのご利用料金がまとめてお支払いできます(※)。 ※らく得保証やぴこぴこ・けむぴこ等の付随サービスは引き続き大阪ガスへの支払となります。 |
Q | J:COMガスに切替え後も、「マイ大阪ガス」は利用できますか? |
Q | 「マイ大阪ガス」に登録し、貯めていた「さすがっス!ポイント」はどうなりますか? |
A | ガス料金は割引にはなりません。 J:COMが提供する対象の長期契約プランに加入される場合は、J:COMのご利用料金から定額割引します。 |
A | 今までと全く変わりなく使用制限はありません。従来と同様にガスをお使いいただけます。 |
Q | J:COMの「もっと割料金コース」加入者が大阪ガスの電気を利用していた場合、オプション割引(電気セット割引)は適用されますか? |
A | J:COMのガスに加入の場合、大阪ガスのオプション割引(電気セット割引)は適用されません。 |
J:COMガスサービスの申込みについて
Q | J:COMサービス未加入ですが、J:COMガスサービスのみ加入できますか? |
A | 残念ながら「ガス」のみの加入はできません。J:COMサービスご加入者専用サービスです。 |
Q | J:COMガス加入にあたり、(宅外、宅内)工事は必要ですか? |
Q | J:COMガス利用開始日当日は、在宅していなければなりませんか? |
A | J:COMガス単体の追加加入時は、手数料は掛かりません。 ただし新規にJ:COM TV、J:COM NET、J:COM PHONEと同時にJ:COMガスに加入の場合は契約事務手数料3,000円(税込3,300円)と、各サービスの工事費が必要となります。 |
J:COMガスサービスの料金・請求について
Q | J:COMガスと大阪ガスの、料金メニューに違いはありますか? |
A | 大阪ガスが提供しているガス料金メニューと同額です。 |
Q | J:COMガスに加入すると、ガスの検針はJ:COMが行うのですか? |
A | 大阪ガスが定めた日に、大阪ガスの係員(検針員)が行います。 |
A | お支払い方法は口座振替、クレジットカードによるお支払いからお選びいただけます。 コンビニでの支払はできません。 |
Q | J:COMの料金を滞納した場合、どうなりますか?ガスの供給は止まるのですか? |
A | J:COMではガス供給を止めることはありませんが、J:COM TVやJ:COM NETの契約解除の措置とともに、J:COMガスの契約解除の措置をとらせて頂きます。 J:COMガスの契約解除後は、大阪ガスのガスサービスに加入頂きます。 |
転入・転出
Q | J:COMガスのサービスエリアに引越し予定です。ガスを使用開始するにはどうしたらよいですか? |
A | 新築・新入居のお客さまは最初からJ:COMガスに加入することはできません。 地域のガス小売事業者(大阪ガス)に加入した後に、J:COMガスに切り替えを行うことは可能です。 |
J:COMガスサービスの契約プラン変更について
Q | ガス料金プランの変更はできますか?費用はかかりますか? |
A | ガス料金プランの変更は可能です。費用は発生しません。 |
A | ガス料金プランは、お客さま宅の設備によって構成されるため、設備工事を伴う場合があります。 |
Q | ガス料金プランを変更した場合、請求はどうなりますか? |
J:COMガスサービスのサポート体制について
A | J:COMガスについてのお問合せは、J:COMカスタマーガスサービス専用ダイヤル 0120-848-816 (受付時間 9:00-18:00 年中無休)にて受付いたします。 ガス漏れ・ガス機器の故障につきましては、大阪ガスのコールセンター(0120-000-555)へご連絡お願いします。 |
Q | ガスが使用できないときは、どうすればいいですか? |
A | ガス漏れやガス機器の故障の可能性がございますので、大阪ガスのコールセンター、またはお近くの大阪瓦斯サービスショップへご連絡をお願いします。 |
Q | 大規模災害、若しくは、広域災害時の体制はどうなっていますか? |
A | ガス導管事業者(大阪ガス)が、速やかに復旧する保安管理体制となっています。 |
お問い合わせ先について
お問い合わせ先については、下記をご確認ください。
?横にスクロールしてご覧ください?