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よくある質問<防犯カメラパック>
# 防犯カメラパック
ここでは防犯カメラパックの契約や、利用中に関するよくある質問をまとめています。
カメラ本体を追加で設置したい
最大9台までご利用いただけます。 カメラ本体の追加/設置作業はマイページから申し込みいただけます。
お申込みはこちら
別の住まいにも追加で防犯カメラを設置したい
現在のご契約に追加して別のお住まいに防犯カメラを追加設置することはできません。 別のご住所でも新たにお申し込みが必要です。 お申し込みをご希望の方は、カスタマーセンター「J:COM HOMEのお問い合わせ(ホームIoT・防犯カメラ)- サービス内容のお問い合わせ」までご連絡ください。
カスタマーセンターへのお問合せはこちら
引越しても防犯カメラパックは引き続き利用できますか?
J:COMのサービス提供エリア内であれば引き続きご利用いただけます。 ご契約の変更手続きが必要です。 ご希望の方は、カスタマーセンター「J:COM HOMEのお問い合わせ(ホームIoT・防犯カメラ)- 技術的なお問い合わせ」までご連絡ください。
サービスを解約した時、防犯カメラ本体やSDカードはどうなりますか?
防犯カメラ本体は貸与品のため返却いただきますが、SDカードはそのままお持ちいただけます。
カメラの映像が映らない
防犯カメラの動作、もしくはネットワークの不安定が考えられます。以下の解決手順をお試しください。
1. 「J:COM HOME」アプリからカメラを再起動する。詳しい手順はこちら
2. Wi-Fiルーターやモデムを再起動する。J:COM NETのモデム再起動の手順はこちら ※ 他社のインターネット回線をご利用中の方は提供元にお問い合わせください。
それでも改善しない場合は、カスタマーセンター「J:COM HOMEのお問い合わせ(ホームIoT・防犯カメラ)- 技術的なお問い合わせ」までご連絡ください。
映像がカクカクする
「J:COM HOME」アプリから防犯カメラやスマホの電波状況により、映像が遅延してカクカクした映像になることがあります。 カメラ画質を「最高」に設定している場合は、「標準」に変更して解消されるかご確認ください。 解消されない場合は、「J:COM HOME」アプリから防犯カメラの再起動をお試しください。
カメラ設定 アプリからカメラを再起動する
カメラ映像を拡大/縮小したい
J:COM HOMEアプリで表示されている映像を2本の指で「広げる/つまむ」と、「拡大/縮小」できます。 防犯カメラの映像を常に拡大/縮小した状態で固定することはできません。
カメラ映像の画質を変更したい
映像画質を「最高/標準」に変更することができます。
カメラ設定
録画映像が保存されていない
「J:COM HOME」アプリから防犯カメラの再起動をお試しください。
アプリからカメラを再起動する
防犯カメラで録画したデータがiPhoneの録画リストに表示されない
iPhoneの設定が「和暦」になっていないかご確認ください。
「和暦」設定の場合、生成される録画データが西暦のため、読み込みができないトラブルが発生する可能性がございます。 確認手順は以下の通りです。
iPhoneの[設定]アプリを起動
[一般]をタップ
[言語と地域]をタップ
[暦法]を確認
[暦法]が和暦になっている場合、西暦(グレゴリオ暦)に変更ください。
カメラの前で動きがあっても録画されない
カメラの前で動きがあったときに、録画を開始するには「動体検知設定」がオンになっている必要があります。 オンになっているにも拘わらず、録画されない場合は防犯カメラ本体の再起動をお試しください。
動体検知
カメラ本体のSDカードがいっぱいになった場合も新しい映像は録画されますか?
カメラ本体のSDカード残量が200MBを切ると、日付の古いものから自動的に削除されます。 重要なデータはバックアップすることをおすすめいたします。
カメラの設置位置や場所を変更してほしい
J:COMの作業員の訪問(有料)ができます。 移設工事のご希望は、カスタマーセンター「J:COM HOMEのお問い合わせ(ホームIoT・防犯カメラ)- 技術的なお問い合わせ」までご連絡ください。
カメラ本体の角度を変えたい
J:COMの作業員の訪問(有料)ができます。カメラ本体の角度調整などのご希望は、カスタマーセンター「J:COM HOMEのお問い合わせ(ホームIoT・防犯カメラ)- 技術的なお問い合わせ」までご連絡ください。
カメラ本体のSDカードの容量を増やしたい
SDカードの交換はお客さまご自身ではできません。J:COMの作業員が訪問(有料)して交換いたします。交換のご希望は、カスタマーセンター「J:COM HOMEのお問い合わせ(ホームIoT・防犯カメラ)- 技術的なお問い合わせ」までご連絡ください。
SDカードのデータを初期化したい
SDカードを初期化しデータを削除します。 初期化の手順は以下の通りです。
「J:COM HOME」アプリのホーム画面で[デバイス]をタップ
設定を変更する機器名をタップ
画面右上の[設定]をタップ
[SDカードのフォーマット]をタップして初期化
カメラのライトを任意のタイミングで点灯させたい
LEDライトは動体検知録画時のみご利用できる機能となります。任意のタイミングで点灯することはできません。動体検知
カメラ本体のステータスランプを点灯/消灯したい
カメラ設定メニューから変更することができます。
カメラの動体検知機能とはどのようなものですか?
本カメラの動体検知機能には、PIRセンサー(人感センサー)を採用しています。PIRセンサーは、物質から放出される遠赤外線の量と動きを検知し 、人や動物などの動きを判別するよう設計されています。
カメラの検知範囲の温度と人との温度差が大きいほど、反応しやすくなります。(カメラの検知範囲の温度と人との温度差がなくなるにつれ反応しにくくなります。)
本カメラの動体検知機能は、カメラが機械的に遠赤外線の量と動きを検知し、人や動物などの動きを判別する為、人間による判断と比べて結果が異なる可能性がございます。
カメラの検知範囲の温度と人との温度差が大きいほど、反応しやすくなります。 (カメラの検知範囲の温度と人との温度差がなくなるにつれ反応しにくくなります。) カメラ設定の「動体検知感度」より、「高・中・低」から感度設定変更が可能です。
カメラの前で動くものが無いのに動体検知されることがある
本カメラの動体検知機能は、カメラが機械的に遠赤外線の量と動きを検知し、人や動物などの動きを判別する為、人間による判断と比べて結果が異なる可能性がございます。 カメラ設定の「動体検知感度」より、「高・中・低」から感度設定変更が可能です。
動体検知した時にスマホのホーム画面やロック画面に通知がされない
通知の各設定がオンになっていない可能性があります。通知設定がオンになっているかご確認ください。
動体検知設定
動体検知した時の通知がアプリホーム画面に表示されない
動体検知した時の通知がアプリホーム画面に表示されるが、スマホのバナーやロック画面の一部で表示されない
スマホの「設定」がオフになっている場合、通知が届かないことがあります。スマホの「設定」アプリから「J:COMHOME」アプリの通知設定がオンになっていることを確認してください。
既に「J:COM HOME」アプリを使っているが、別のアプリが必要ですか?
J:COM HOMEパック/防犯カメラパックは同じ「J:COM HOME」アプリを使用しますので別途インストールする必要はありません。アプリの最新版のアップデートをお願いします。
別のスマホにもアプリをインストールして同じ映像を確認することはできますか?
複数のスマホに「J:COM HOME」アプリをインストールすることができます。 J:COMパーソナルID(契約者IDまたは家族ID)でログインしてご利用ください。最大3台まで同時ログイン可能です。
アプリのインストール
「J:COM HOME」アプリが起動できない
アプリを正常に起動できない場合は、「J:COM HOME」アプリをアンインストール後に、再度インストールして改善するかお試しください。ホーム画面にショートカットを作成している場合、再設定が必要になります。
※カメラ設定を再度行う必要はありません。
J:COMパーソナルID よくあるお困りごと
「J:COM HOME」アプリにログインできない
J:COMパーソナルIDでのログインにお困りの方は以下をご確認ください。
ホーム画面にある「家電」「リモコン」「シーン」ボタンについて教えてください
ホーム画面にある「家電」「リモコン」「シーン」ボタンは、J:COM HOMEパックのサービスでご利用いただけるメニューです。防犯カメラパックでは使用しません。
J:COM HOMEについてスマホと話題のIoT(モノのインターネット)であなたの暮らしを、便利にするサービスです。
外出先からご自宅を確認できる「ネットワークカメラ」*¹
家電を遠隔操作できる「赤外線リモコン」
開閉や動きを検知する「センサー」
*1「ネットワークカメラ」は防犯カメラパックで使用するカメラとは異なり、室内専用カメラです。防犯カメラとセンサー・赤外線リモコンの連動したご利用はできません。
サービスについて詳しくは以下のページをご確認くださいJ:COM HOME
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