
サービス紹介
無料で利用できます。
利用できるメールアドレス
弊社提供のメールアドレスすべてで利用できます。
利用したいメールアドレス一つずつ設定が必要です。
サービス概要
サービス内容
弊社の提供メールアドレス宛に送信されたメールがなりすまし(送信元偽装)か判定(*1)(*2)、弊社メールサーバーの「なりすまし」フォルダに振り分ける機能です。
なりすましメールかどうか自動判定するため、お客さまで条件設定する必要はありません。
なりすましメール判定されなかったメールは、メールソフトやWebMail で受信できます。
「なりすまし」フォルダに振り分けられたメールは、365日後に自動削除されます。削除後に復元できませんので定期的にご確認ください。
「なりすまし」フォルダは、WebMail にログインするか、メールソフトのIMAP設定で確認できます。
*1 送信ドメイン認証技術を使用、SPFまたはSender IDがFail/SoftFail(認証失敗)の場合、なりすましメール判定します。
*2 なりすましメール判定の完全性、正確性は保証いたしかねます。メーリングリストやメール転送サービスを経由したメールなどがなりすましメール判定されることがあります。
判定対象メールアドレス
以下いずれかのメールアドレス(ドメイン)から送信されたメールを対象に判定します。他社メールアドレスから送信されたメールは判定対象となりません。
jcom.co.jp
home.ne.jp
zaq.ne.jp
ZAQ提供メールアドレスのドメイン
えらべーるアドレスで仕様しているドメイン
利用方法
なりすましメール対策機能は以下の手順でご利用ください。
1. なりすましメール対策機能を有効にする
以下から設定画面にログインして受信拒否の設定を有効にします。
2. 判定内容を確認する
なりすましメールは、WebMail「なりすまし」フォルダ、またはメールソフトのIMAP設定の「なりすまし」フォルダに振り分けられます。
「なりすまし」フォルダに振り分けられたメールは365日後に自動削除されます。詳しくはリンク先をご覧ください。
注意事項
お客さまご自身で条件設定したい場合は、迷惑メール撃退サービスの受信拒否/転送機能をご利用ください。
「なりすまし」フォルダのメール容量は、メールボックス使用容量に含まれます。使用容量は、WebMailの「設定」>「メール」の一般設定画面で確認できます。
「なりすまし」フォルダのメールを手作業で削除すると「ごみ箱」フォルダに移動します。
なりすましメール対策機能と、受信拒否、受信許可、メール転送サービスを併用すると、なりすましメール対策機能が優先されます。詳細は「サービス概要<迷惑メール撃退> 」内の「迷惑メール撃退サービスの処理順序について」を参照してください。