インターネットにつながらない場合の対処方法
J:COM NET 光 on au ひかりを利用中、インターネットがつながらないときは、 機器の電源の入れ直しや障害・メンテナンス情報を確認します。
1. ONUの電源を入れなおす
電源ケーブルをONU本体から抜き差しし、電源を入れなおします。
正常時は全てのランプが緑色点灯になります。
※ 三菱製H06NUJの配線例
2. ホームゲートウェイの電源を入れなおす
電源ケーブルをホームゲートウェイ本体から抜き差しし、電源を入れなおします。
正常時は全てのランプ(※1)が緑色点灯になります。
※1 NEC Aterm BL1001HWのデバイスランプは消灯が正常です
※NEC Aterm BL1001HWの配線例
3. 障害・メンテナンス情報を確認する
障害・メンテナンス中はインターネット接続ができなくなります。
情報は以下ボタンから確認できます。
ONUやホームゲートウェイのランプが正常でない場合、または障害情報を確認できない場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
4. スマホ・パソコンを再起動する
上記の手順を試しても改善しない場合、スマホ・パソコンを再起動することで改善することがあります。
再起動方法がわからない場合は以下のリンクから確認いただけます。
パソコン・スマートフォンの再起動方法
5. スマホ・パソコンのWi-Fiを再接続する
上記の手順を試しても改善しない場合、スマホ・パソコンのWi-Fiを再設定することで改善することがあります。
6. Wi-Fiに接続できない場合
Wi-Fiのネットワーク名(SSID)やパスワードが不明な場合はホームゲートウェイ本体のシールから確認できます。
※NEC Aterm BL1001HWの例
上記すべてをお試しいただいても改善がない場合、お手数ですが以下からカスタマーセンターにお問い合わせをお願いします。
「インターネットにつながらない」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。