開通確認テストとは
番号ポータビリティ(NTT地域会社の電話番号を継続する)をご利用のお客さまのみ、
J:COM PHONEの開通確認テストが必要です。
開通確認テストの手順
開通前のご準備
「開通に関するご案内」や「スタートガイド」などの書類や冊子をご覧ください
サービス開始日の前日までは従来の電話会社を利用できます
電話用モデムやホームゲートウェイに接続してあるNTT地域会社の電話回線(黄色いシール貼付)は外さないでください
サービス開始日以降、J:COM PHONEの開通確認テストをお願いします
1. 電話用モデム「STATUS」か「電話」ランプを確認
正面「STATUS」か「電話」ランプの緑色点灯が、J:COM PHONEサービス開通の目印です。
消灯や緑色点滅が続いていたら緑色点灯までお待ちください。
■電話用モデムは「STATUS」ランプ
■ホームゲートウェイは「電話」ランプ
2. 開通確認テスト番号に発信
電話番号「0077-7178」に発信して、ガイダンス音声を確認します。
■以下の音声が流れれば開通完了です。そのままご利用いただけます。
「接続試験は正常に終了いたしました。このまま電話をお切りください。」
■以下の音声が流れたときは、開通日以降にお試しください。
「おかけになった回線は回線工事が終了しておりません。誠に恐れ入りますが、開通工事日をご確認ください。」
■上記以外の場合
音声が聞こえない、または開通日を過ぎたのに「工事が終了していません」と流れるときは、J:COM技術サポートセンターにお問い合わせください。
3. NTT地域会社の電話回線を外す
■電話用モデムの場合
開通日の翌日以降、電話用モデムに接続してあるNTT地域会社の電話回線(黄色いシール貼付)を外します。
外した回線は破棄してください。
■ホームゲートウェイの場合
ホームゲートウェイに接続してあるNTT地域会社の電話回線(黄色いシール貼付)を外します。
外した回線は破棄してください。
お困りごと、ご不明な点がありましたら
このページや、お渡しした書類や冊子をご覧になっても問題が解決しないときは、カスタマーセンターにお問い合わせください。
電話サービス機器の近くで、ご契約書類もお手元にあるとスムーズにご案内できます