J:COM NETでは迷惑メール対策とセキュリティ強化のため、2025年7月1日からメールサーバーの設定を変更します。
2025年4月以前に「古いメールサーバー情報」の設定のままメールを使っているお客さまに、設定変更のお願いメールをお送りしました。
2025年7月以降も使える「推奨メールサーバー情報」をご案内します。
このページをご覧の上、メールソフトの設定を変更してください。
現在の推奨設定
■受信メール
受信サーバー名 | pops.jcom.zaq.ne.jp |
SSL | あり |
ポート番号 | 995 |
■送信メール
送信サーバー名 | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
SSL | あり |
ポート番号 | 465 |
Outlook(new)の設定変更方法
メールソフトを起動後、以下の手順で設定画面を開き、下記「設定変更箇所」を参考に設定を修正してください。
画面右上の[設定アイコン]を押す
画面左側の[アカウント]を押す
画面右側の自分のメールアドレスの[管理]を押す
下部にスクロールし、[修復]を押す
設定変更方法が不明な場合は、お手数ですがカスタマーセンターへお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信メール
POP受信サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 995 |
セキュア接続タイプ | SSL/TLS(推奨) |
■送信メール
SMTP受信サーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 465 |
セキュア接続タイプ | SSL/TLS(推奨) |
Outlook2016 / 2019の設定変更方法
メールソフトを起動後、以下の手順で設定画面を開き、下記「設定変更箇所」を参考に設定を修正してください。
上部のリボンメニュー
ファイル
[アカウント設定]、[サーバーの設定]の順で押す
アカウント設定
設定変更方法が不明な場合は、お手数ですがカスタマーセンターへお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信メール
サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 995 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックを入れる |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを入れない |
■送信メール
サーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 465 |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを入れない |
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です | チェックを入れる |
受信メールサーバーと同じ設定を使用する | チェックを入れる |
メール for Macの設定変更方法
メールソフトを起動後、以下の手順で設定画面を開き、下記「設定変更箇所」を参考に設定を修正してください。
メニューバーから[環境設定]を押す
[アカウント]を押す
アカウント画面から上部の[アカウント]を押す
左枠から自分のメールアドレスを押す
[サーバー設定]のタブを押す
設定変更方法が不明な場合は、お手数ですがカスタマーセンターへお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信メール
ホスト名 | pops.jcom.zaq.ne.jp |
接続設定を自動的に管理 | チェックを外す |
ポート | 995 |
TLS/SSLを使用 | チェックを入れる |
■送信メール
ホスト名 | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 465 |
TLS/SSLを使用 | チェックを入れる |
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