スマホセットの初期設定(MNP開通手続き)について
電話番号そのままでJ:COM MOBILEをご利用の場合
他社からの乗り換え(MNP)時の開通手続き方法と開通確認をご案内します。
新しい電話番号でJ:COM MOBILEをご利用の場合
回線設定なしでそのままご利用いただけます。
のりかえMNP転入手続きは以下「マイページ」ボタンからお手続きできます。
パーソナルID(契約者ID)でログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら
事前準備
ご用意いただくもの
① 初期設定手順書
② MNP予約番号(有効期限内のもの)
③ 端末本体
STEP1 SIMカードチェック
SIMカードをチェックする
正しくSIMカードを認識し、電話番号が表示されているか確認します。
Androidの場合
①「設定」
②電話番号が表示されているか確認
iPhoneの場合
①「設定」
②電話
③「自分の番号」を確認する
電話番号が表示されない場合
下記までご連絡ください。
マイページ ログイン時の2段階認証に使用する電話番号で乗り換える場合
お乗り換え前のSIMにSMSが届きます。
次のSTEP3に進む前に、乗り換え前のSIMカードに戻してください。
STEP2 MNP開通手続き
以下の項目1.~4.をご確認ください。
1. MNP転入手続きページへアクセスする
[MNP転入] ボタンをクリックします。
利用手順
ご契約中のサービス「スマホ」
MNP転入
パーソナルID(契約者ID)でログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら
2. MNP転入手続きの開始
必須項目を入力して [次へ] ボタンをクリックします。
ICCID(下4桁)について
お届けした① SIMカードの台紙裏面に記載されている番号です。
ここではICCID番号の下4桁を入力します。
MNP予約番号有効期限が切れている場合
現在契約中の携帯電話会社でMNP予約番号を再取得してください。
再取得後はマイページでの転入手続きが出来ないため、以下までご連絡ください。
※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
3. 入力内容の確認
お申込み内容に相違がないことを確認したら[送信する]ボタンを押します。
4. お申込みの完了
MNP転入手続のお申込みが完了しました。
切り替え状態を確認する場合は[加入サービス照会へ]ボタンをクリックします。
※切り替えは通常数分で終了します。お時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。
切り替え処理中の表示
切り替え完了済の表示
STEP3 開通確認
以下をご確認ください。
開通確認する
「111」(通話無料)をダイヤルします。
以下のガイダンスが流れたら、MNP切り替えは完了です。
「接続試験は終了です。ありがとうございました。」
接続試験が正常に出来ない場合
以下の2点をお試しください。
スマートフォンを再起動する。(電源をオフにしてから再度オンにする)
設定から[機内モード]をオンにしてから、オフにする。