「電話番号登録」または「現在こちらの機能はご利用いただけません」と表示された場合
電話番号登録機能は、現在ご利用いただけません。
カスタマーセンターで代行登録を承っております。
このページ最下部より、カスタマーセンターにお問い合わせください。
このページでは、パーソナルIDでログイン時に「電話番号登録」が表示される理由と登録手順をご案内をしています。
<電話番号登録画面イメージ>
「電話番号登録」が表示される理由
メールアドレスのみ登録されているパーソナルIDでは、2段階認証を利用するために電話番号の登録が必要です。画面に従って電話番号を登録してください。
電話番号登録後は、電話番号またはメールアドレスのどちらでもログインできます。
電話番号の登録手順
「電話番号の登録」と「確認コード初期設定」までの手順をご案内します。
1. 電話番号登録を開始する
「電話番号を登録する」を押します。
2. ご登録情報確認
お客さまがパーソナルIDに登録している情報を入力します。
1. 「パーソナルIDの登録者氏名を入力」
※ ご契約者氏名ではありません。
※ 氏(姓)名の間のスペース有り無しはどちらでもかまいません。
2. 「メールアドレス」選択のまま次へ
※ 「ご登録の電話番号」は選びません。
3. 「メールアドレス」を再入力
※ ログイン画面で入力したメールアドレスをもう一度入力します。
4. 「生年月日」を選択
全て入力して「次へ」を押します。
3. 確認コードを確認する
入力したメールアドレス宛に届いた確認コード(数字6桁)を次の手順で使用しますのでお控えください。
4. 確認コードを入力
3. の確認コードを入力して「次へ」を押します。
5. 登録する携帯電話番号を入力
原則、携帯電話番号の登録をおすすめします。固定電話番号の登録もできますが、自動音声で数字6桁のコードを聞き取るお手間が必要となりますのでお気をつけください。
6. 電話番号が正しいかを確認
表示された電話番号が正しければ「登録」を押します。
※正しくなければ「戻る」を押して登録しなおします。
7. 確認コードが届きます
携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモします。
[ 携帯電話の場合 ]
お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。
8. 確認コード(数字6桁)を入力
手順7. で確認した確認コードを数字6桁で入力して「登録」を押します。エラーが出るときは「確認コードを再度ご確認したい場合はこちら」を押すと再通知します。
9. 電話番号登録完了
「電話番号の登録が完了しました」と表示されます。自動で再びログイン画面が開きます。
10. 再度ログインする
パーソナルIDとパスワードを入力して「ログイン」を押すと、確認コードが届きます。
11. 確認コードが届きます
携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモします。
[ 携帯電話の場合 ]
お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。
12. 確認コードを入力
手順11. で確認した確認コードを数字6桁で入力します。「次回から自動的にログインする」にチェックしたままログインすると次回のログインが簡単です。エラーが出るときは画面下部「確認コードを再送」を押すと再通知します。
13. 「同意する」を押す
[同意する]を押して次に進みます。
14. 利用したいサービスやアプリにログイン完了
ログインできたサービスやアプリをそのままご利用いただけます。
<マイページにログインした例>
パーソナルIDの電話番号登録についてお困りの際は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
