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J:COM PHONE プラスに関するよくある質問
J:COM PHONE プラスは、J:COMが提供する固定電話サービスです。基本料金が安く、通話料もお得で、緊急電話もかけられます。詳しくは公式サイトをご覧ください。
J:COM PHONE プラス
加入できる条件、できない条件はありますか?
お住まいのエリアや住居タイプによってご加入いただけないことがあります。詳しくは公式サイトの「料金シミュレーション」「対応エリア・物件検索」をご利用ください。
J:COM PHONE
また以下のサービスを利用中の場合もご加入いただけないことがあります
警備会社のホームセキュリティサービス
他社の緊急通報システム
他社の電気、ガスの自動通報システム、遠隔遮断
他社の電気、ガス、水道などの自動検針サービス
ホームエレベーター
詳しくは各サービス提供会社に「J:COM PHONE プラスに対応していますか?」「J:COM PHONE プラスの開通に工事費用がかかりますか?」とお問い合わせください。
最低利用期間はありますか?
J:COM PHONE プラスのみの最低利用期間はありません。
お得プラン、J:COM TVセレクト、NETパック、ブルーレイHDR(長期契約タイプ)などのご契約についてはそれぞれの最低利用期間が適用されます。
NTTからJ:COMに乗り換える場合、J:COMでNTTの利用休止手続を代行してくれますか?
NTT回線の利用休止手続は、お客さまご自身でお願いします。
なお 、番号ポータビリティーサービスをご利用の場合は、弊社からNTTへ連絡しますので、お客さまご自身のお手続きは不要です。NTTから届く「利用休止のお知らせ」にご不明な点がありましたら、NTTにお問い合わせください。
契約種別「住宅用回線」「事務用回線」とはなんですか?
「住宅用回線」は個人名義でのご契約、「事務用回線」は個人名義以外でのご契約を指しています。「事務用回線」はタウンページへの電話番号掲載ができます。
現在使っている電話機はそのまま使えますか?
一般的な電話機(モジュラージャックへの接続端子がある電話機)でしたらそのまま使えます。なお、電話機能付インターフォンは使えません。
NTT電話加入権買収について知りたい
J:COMでは、お客さまの情報をNTT電話加入権買収の事業者に提供しません。また、NTT加入権の買収や販売、勧誘なども行いません。
月額基本料金はいくらですか?
以下の料金でご利用になれます。
・住宅用回線:1,510円(税込1,661円)
・事務用回線:2,130円(税込2,343円)
通話料金はいくらですか?無料通話はありますか?
J:COM PHONE 同士の通話、ケーブルプラス電話への通話は24時間無料です。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
基本料金・通話料金
auスマホ/auケータイ/auおうち電話をご契約の場合、お得な無料通話サービスもあります。
au × J:COM 無料通話
ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料はかかりますか?
はい、どちらもかかります。
ユニバーサルサービス料について
ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本・西日本が提供する加入電話などのユニバーサルサービス(全国どこでも公平、安定して利用できるサービス)の提供に必要な費用を、電話会社全体で応分に負担する仕組みです。通常のご利用料金に加え、ユニバーサルサービス料(1電話番号あたり)をご請求いたします。
番号単価は以下のリンク先をご覧ください。
ユニバーサルサービス支援機関公式サイト|番号単価
電話リレーサービス料について
電話リレーサービス制度は「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づき、電話リレーサービス提供機関である財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」提供に必要な費用を、電話会社全体で応分に負担する仕組みです。通常のご利用料金に加え、電話リレーサービス料(1電話番号あたり)をご請求いたします。
電話リレーサービス支援機関公式サイト|Q&A「交付金額や番号単価はいくらになりますか」
電話回線の工事日・開通日は指定できますか?
申し訳ございませんがご指定はできかねます。詳しくは、お申し込み時の担当者にご確認ください。
番号ポータビリティーでお申し込みの場合
予定は「J:COM PHONE開通に関するご案内」でお知らせします。機器の設置工事はお申し込みから最短で3日後、電話の開通は最短で9営業日後です。
新しい電話番号でお申し込みの場合
機器の設置工事と開通はお申し込みから最短で4日後です。
開通工事費や手数料はいくらですか?
費用は、お住まいのエリアや住居タイプによって異なります。詳しくは、お申し込み時の担当者にご確認ください。
電話サービス用機器は何台設置しますか?
電話サービス用機器(モデム、ホームゲートウェイ、ONU)は電話回線の契約数にあわせます。2回線ご契約でしたら2台設置します。
電話サービス用機器は、電話回線開通日まで電源を入れたままでよいですか?
はい。電話サービス用機器(モデム、ホームゲートウェイ、ONU)は、電話回線開通日まで電源を入れたままでお待ちください。
NTTの電話番号をそのまま使えますか?
はい、NTTの電話番号を番号ポータビリティで継続できます。
ただし、エリアや電話番号により使えないこともありますので詳しくはNTTにお問い合わせください。
auひかりの電話番号をそのまま使えますか?
はい、auひかりの電話番号をそのまま使えます。
※KDDIの契約内容確認や名義変更手続が必要となることがあります
※原則、ご契約者ご本人さまによるお申し込みが必要です
固定電話番号を持っていませんが、電話番号をもらえますか?
一般の固定電話と同じく、市外局番から始まる全10桁の番号をご用意します。番号指定はできません。
加入前の電話番号にかけた相手に、新電話番号を通知できますか?
NTT東日本・NTT西日本では、3カ月間無料で新電話番号案内サービスを提供されています。詳しくはNTT東日本・NTT西日本までお問い合わせください。
タウンページに掲載できますか?
「事務用回線」ご契約の場合、タウンページに掲載できます。
ご加入の際に電話帳掲載をお申し込みいただいた場合、弊社工事後に電話帳発行事業者から確認のご連絡があります。ご加入後にお申し込みいただく場合、お客さまご自身でタウンページセンターにお問い合わせください。
■NTTタウンページセンター:0120-506-309
営業時間 月~金 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日・年末年始は休業
使える提供オプションサービスはなんですか?
J:COM PHONEでは以下のオプションを提供しております。
発信番号表示
割込通話
割込番号表示
番号通知リクエスト
着信転送
迷惑電話自動ブロック
4つのオプション(発信番号表示 / 割込通話 / 割込番号表示 / 番号通知リクエスト)をまとめてご契約ご利用いただける「オプションパック」もあります。詳しくは公式サイトをご覧ください。
J:COM PHONE プラス オプションサービス
使える電話機能、使えない機能はなんですか?
主に使える機能、使えない機能は以下のとおりです。
使える機能
留守番電話(留守電機能付き電話機ご使用)
FAX(FAXまたはFAX機能付き電話機ご使用)
プッシュ回線、ダイヤル回線の切替
0570 ナビダイヤル
115 電報サービス
使えない機能
113 電話の故障
114 お話し中調べ
116 電話の新設・移転・各種ご相談
#ダイヤル
コレクトコール
停電中の発信、受話
電報(115)は使えますか?支払いはどうなりますか?
はい、電報(115)は使えます。電報をご利用の翌々月以降、J:COMサービス料金と一緒にご請求します。
停電中も電話は使えますか?
停電時はご利用になれません。電話サービス用機器(モデム、ホームゲートウェイU)およびご自宅の固定電話機には電源が必要です。
災害用伝言ダイヤルが使えますか?
はい、使えます。詳しくはこちらをご覧ください。
災害用伝言ダイヤル『171』
ACR・LCR機能付き電話機は使えますか?
ACR・LCR機能はオフにしてお使いください。オンにすると発信しても「おかけになった電話番号は現在お取り扱いしておりません」や「お客様のおかけになったサービスは現在ご利用になれません」などのアナウンスが流れることがあります。
事業者識別番号(0033や0036)付きで発信できますか?
市内・市外・携帯・など、事業者識別番号が付加された場合もJ:COM PHONEのご利用となり、その通話料金の適用となります。
※ 電話機のACR/LCR機能などで自動ダイヤルされた場合も同様です
※ 事業者識別番号を付加した場合、発信できなくなることがあります
J:COMでトビラフォンのサービスは使えますか?
トビラフォンのご利用には、J:COM PHONEオプション「発信番号表示」のお申込みが必要です。
トビラフォンは、トビラシステムズ株式会社が提供するサービスです。サービスのお申し込み・お問い合わせは、トビラシステムズ株式会社にて受けております。料金等のサービスの詳しいご案内、ご契約については直接トビラシステムズ株式会社にてご確認をお願い致します。
トビラシステムズ株式会社のサイトはこちら
電話サービス用機器を他の部屋に移設できますか?
電話サービス用機器(モデム、ホームゲートウェイ、ONU)は弊社サービスエンジニアが訪問して移設・設定します。
お客さまご自身で移設すると、電話サービスや他のサービスが使えなくなる可能性がありますのでご遠慮ください。
移設のお申し込みは、カスタマーセンター にお問い合わせください。
アンケートにご協力ください
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