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よくあるご質問<J:COM でんき>
本ページではJ:COMでんき 家庭用コースをご利用中のよくあるご質問についてご案内しています。
* ご加入前やサービスに関するご質問は公式サイトをご確認ください。
請求金額と使用量を確認するには?
J:COMエリアでご利用中のお客さま
請求金額と使用量は「マイページ」でご確認いただけます。詳しい確認方法は、以下をご確認ください。
マイページ|電気料金の確認方法(J:COM でんき 家庭用コース)
マイページ|電気料金の確認方法(J:COM でんき マンション一括コース)
※(マンション全体でJ:COMでんきをご契約いただいているコースです)
大分ケーブルテレコム、横浜ケーブルビジョン(YCV)エリアでご利用中のお客さま
請求金額と使用量は「お客さま情報ページ」でご確認いただけます。詳しい確認方法は、以下をご確認ください。
お客さま情報ページ|電気料金の確認方法
J:COMでんき/J:COM電力の請求はいつから届きますか?
■北海道電力(「J:COM 電力」)、東北電力、東京電力、関西電力、中国電力、九州電力エリアの場合
当社への切替後、初回検針が当月中に行われるのか、翌月行なわれるのかによって異なります。
・初回検針が当月中に行われる場合は、当月検針分を翌月にご請求させていただきます。
・初回検針が翌月行なわれる場合は、翌月検針分を翌々月にご請求させていただきます。
■北海道電力(「J:COM でんき」) の場合
・初回検針が当月中に行われる場合は、当月検針分を翌々月にご請求させていただきます。
・初回検針が翌月行なわれる場合は、翌月検針分を三か月後にご請求させていただきます。
紙の検針票はなくなりますか?
「J:COMでんき」では紙の検針票は発行しておりません。請求金額や使用量はWEBサイト上でご確認いただけますので、マイページをご確認ください。
燃料費調整制度とは?
発電に使う原油・LNG・石炭の輸入価格や市場の変動に応じて月々の電気料金を調整する制度です。具体的には、財務省が発表する貿易統計実績をもとに算定する燃料価格の3ヵ月間平均値から経済産業省令に基づき平均燃料価格を算出し、地域電力会社が電気料金見直し時に設定した基準燃料価格と比較して、自動的に電気料金を調整するものです。
※「J:COM でんき 家庭用コース」の燃料費調整単価はこちら
再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ発電賦課金)とは?
再エネ発電賦課金とは、再生可能エネルギー特別措置法に基づき、電気を使うすべての方にご負担いただく料金です。ご負担額は電気の使用量に比例します。「再生可能エネルギーの固定価格買取制度※」によって電力会社等が買取りに要した費用を、電気のご使用量に応じて、電気料金の一部として、電気をご使用になるお客さまにご負担いただくものです。
※「J:COM でんき 家庭用コース」の再生可能エネルギー発電促進賦課金単価はこちら
経済産業省 資源エネルギー庁:固定価格買取制度
J:COMでんきの請求がない/前月分とまとめて請求されている
メーターの故障や送配電事業者からの検針値の遅延、月中のメニュー変更などにより、毎月の検針日に正常に検針ができなかった場合に、翌月のご請求との合算や2か月に分割してご請求する場合がございます。毎月のご請求金額や使用量は、マイページ でご覧いただけます。
指示数が「****」と表記されていますがなぜですか?
検針期間内にメーター交換が行われた、またはメータ故障により計量ができなかった際に「****」表記となります。メーター交換の場合は、交換前・交換後の指示数差引を合算し使用電力量を決定いたしますので、請求金額に誤りはございません。メーター故障により計量できなかった場合は、約款に基づき協議にて使用電力量えお決定いたしますので、別途ご連絡いたします。
J:COMでんきから他社電力会社に切り替えるには、どうすればいいですか?
下記ページをご参照の上、お手続きください。電気サービスの解約をご検討中の方
契約プランと供給地点特定番号を確認するには?
契約プランと供給地点特定番号は、マイページよりご確認いただけます。
マイページ|契約プランと供給地点特定番号を確認方法
※供給地点特定番号とは、電気のご契約場所を特定する22桁の番号となります。
転出予定があります。どうすればよいですか?
電気の廃止手続きはJ:COMにて行いますので、廃止希望日をお知らせください。
転居先での加入手続きも合わせて承ります。
なお、転居先でご契約頂けるサービスは、北海道電力エリアを除き、「J:COMでんき」となります。
お引越し(転出時)の使用停止の連絡は何日前までにすればいいですか?
お引越し日が決まりましたら、お早めにJ:COMまでご連絡ください。
ご連絡の目安として1ヶ月程度前までのご連絡をお願いします。
また、2~4月は、特にお引越しのお手続きが集中することが予想されます。
お客さまのスケジュールに合わせてお手続きするためにも、お引越しが決まりましたら、お早めのご連絡をお願いいたします。
お引越しの当日までにご連絡いただけない場合、ご使用がなかった場合でもお申し出いただくまでの料金を請求させていただきますのでご了承下さい。
現在のご住所ではじめて電気をご利用(J:COM でんきをあらたに契約)する場合に、契約容量を確認するには?
以下方法で契約容量をご確認いただけます
・契約ブレーカで確認する場合
・スマートメーターで確認する場合
契約種別やアンペア数の変更に費用はかかりますか?
契約種別・契約容量は変更いただけます。変更には3,300円(税込)の手数料がかかる場合があります。
◇費用についてアンペア・容量が増加する場合:無料アンペア・容量が減少する場合:電力開通日、またはプラン変更・アンペア変更・容量変更日から1年未満の場合は3,300円(税込)、1年以上経過している場合は無料となります。◇変更工事についてJ:COMが契約種別・契約容量の変更の受付、工事希望日をお伺いし、工事は一般送配電事業者が行います。契約種別・契約容量の変更工事に伴い、分電盤や引き込み線の位置変更が発生する場合は、別途一般送配電事業者からの請求額をお支払いただきます。
契約種別・プラン変更に、工事は必要ですか?
電力会社のエリアによって異なります。
■東京電力、九州電力、東北電力、北海道電力エリアの場合工事は必要となります。宅内に設置しているアンペアブレーカー(あるいはリミッターもしくは契約用安全ブレーカー)の交換工事を行います。主開閉器の設置または撤去など必要な場合は、お客さまの工事が発生します。■関西電力、中国電力エリアの場合アンペアブレーカーの設置がない為、一般送配電事業者の工事は不要です。主開閉器の設置あるいは撤去など必要な場合は、お客さまのご自身で電気工事店への手配が必要となります。
停電時、どこに連絡したらいいでしょうか?
停電時は、お住いのエリアの一般送配電事業者のホームページよりご確認ください。
北海道電力ネットワーク株式会社
東北電力ネットワーク株式会社
東京電力パワーグリッド株式会社
関西電力送配電株式会社
中国電力ネットワーク株式会社
九州電力送配電株式会社
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