受診レベル診断 > 改善方法
診断結果
入力信号レベルが低い/信号品質が悪い
診断結果が"▲"の場合
J:COM TVチューナーやテレビの受信機に届く信号レベル(電波)が十分ではないことが考えられます。テレビの映像が乱れたり、受信できない状態になることがあります。以下を確認して問題を解決します。
解決方法
以下の項目1.~2.に沿ってご確認ください。
1. 接触不良を確認する
お掃除などをきっかけに配線が緩んでいたり、配線方法に誤りがあると電波レベルが弱くなり映像に乱れが生じることがあります。下図赤枠部分の接続に緩みや、アンテナケーブルに損傷がないかご確認ください。
※配線図は一例です。ご利用環境により異なりますので各機器のアンテナ入出力端子をご確認ください。
2. 本体をリセット(再起動)する
本体を再起動することで、状態を正常化することができます。
リセット操作手順
①本体前面の[リセット]ボタンを短く押します。
②本体の電源がオフになり、しばらくすると自動的に起動します。
③「電源」「ネット」ランプが常時緑色点灯状態になると、リセット完了です。
3. 改善しない場合
作業員による訪問点検が必要です。以下からご予約ください。
※診断の結果、J:COMチューナーを交換させていただくことがあります。
※J:COMチューナーを交換すると録画物が消失しますので、予めご了承ください。
※訪問および交換に際して費用が発生することがあります。