このページでは、契約者の名義変更(改姓・相続・承継など)に必要な書類と手続方法についてご案内します。
名義変更は、マイページでかんたんにお手続きできます。
今すぐお手続きしたい方は、以下のマイページにログインしてください。
名義変更の前提条件
名義変更のお手続きの前に、以下の条件を満たしているかご確認ください。
1. 現名義人のすべての債権債務を新名義人が承継すること
請求(債権債務)
通信の秘密に関わる情報(通話明細・メール内容など)
番組購入履歴
2. 現名義人と新名義人の契約先住所は同じであること
個人名義契約の変更手続と必要書類
名義変更の種類によって手続方法、必要書類が異なります。詳しい説明は以下のページをご覧ください。
(契約者の結婚・離婚による改姓)
(契約者から同居ご家族への引継ぎ)
(契約者のご逝去による相続)
(個人と法人代表者の氏名が同じ場合の引継ぎ)
上記以外のご希望、離婚による元配偶者への名義変更などはこのページ最下部より、カスタマーセンターにお問い合わせください。
法人名義契約の変更手続と必要書類
以下のお手続きができます。
法人の商号・屋号の変更による改名
法人代表者の交代による改名
法人合併による商号や法人代表者の改名
法人代表者と個人の氏名が同じ場合の引継ぎ
詳しい説明は以下のページをご覧ください。
上記以外のご希望、法人代表者氏名と異なる個人名義への変更などは、カスタマーセンターにお問い合わせください。
よくあるご質問
解決できない場合の相談
お困りごとやご不明な点がありましたら、カスタマーセンターにお問い合わせください。
説明がわからない、マイページで手続きが難しい
書類のスキャンができない、画像を準備できない
名義変更申込書の郵送で手続きしたい
など

