ケーブルテレビ局選択のお願い
このページの情報はご加入のケーブルテレビ局により情報が異なります。
以下よりご加入のケーブルテレビ局を選択してからこのページに戻ってください。
J:COMエリア、横浜ケーブルビジョン、さすガねっとのお客さま
上記以外のケーブルテレビ局のお客さま
セットアップツールについて
セットアップツールをダウンロードしてご利用いただくことで、パソコンの一部のメールソフト・ブラウザーの設定を簡単におこなえます。
NETセットアップツール利用方法
「セットアップツール」のダウンロードは以下のリンクをクリックしてください。
利用イメージ
Windowsの新しいパソコンであらためて接続設定を行いたい場合
ご利用中のパソコンで、メール・ブラウザーの設定を再度行いたい場合
動作環境
OS |
|
システム | 上記OSが快適に動作するスペック |
ブラウザ |
|
メールソフト |
|
※1 Outlookにアカウント設定が1つもない状態のみ、正常に設定できます。Microsoft Storeアプリ(旧Windows ストアアプリ)版は動作対象外です。条件を満たさない環境ではセットアップツールを使用せず、「手動設定」をお試しください。
利用手順
はじめに
セットアップツールは、管理者権限ユーザーでログインが必要です。
Windows Updateやブラウザー・メールソフトの仕様変更により、解説どおりの動作ができない場合があります。
本ツールで「ご利用のメールソフトを選べない場合」や「設定失敗する場合」、手動でアカウント設定を行ってください。
誤操作を防ぐため、セットアップツール実行中はマウスとキーボードから手を離してお待ちください。
ご利用中のメールソフトに「同名のアカウント、同名のメールアドレス」設定済みの場合、ここで「上書きしてよいか」確認画面が表示されます。上書きは危険性もあるため「いいえ」をお選びください。
1. セットアップツールダウンロード
上記ボタンからセットアップツールをダウンロードする。
2. ダウンロードしたファイルを実行する
ダウンロードしたセットアップツールを実行する。
ダウンロードしたファイルはブラウザ右上に表示されます。
3. 注意事項を確認
注意事項を確認して [次へ] をクリックする。
以下のようなメッセージが表示された場合、[OK]をクリックの上、 ブラウザ(このページを表示しているソフト)・メールソフトを終了してから、[次へ]をもう一度クリックしてください。
4. ブラウザとメールソフトの確認
[次へ]をクリックします。
5. メールアドレスリストの選択
[メールアドレスリスト] からご利用のメールアドレスを選択します。
「***@局略称.zaq.ne.jp」のメールアドレスをご利用のお客様は「メール・ブラウザ設定ツール(「***@局略称.zaq.ne.jp」用)」リンクをクリックしてください。
[次へ]をクリックします。
5. ケーブルテレビ局リストを選択
「ケーブルテレビ局リスト」 からご加入のケーブルテレビ局を選択します。
[次へ]をクリックします。
6. メールアドレス等を入力する
■入力画面
■入力内容
メールアドレス 左枠 | 連絡用メールアドレス または ユーザーメールアドレスとして登録されている「アカウント」を「@ アットマーク」の前まで、半角英数記号のみ入力する。 |
メールアドレス 右枠 | ケーブルテレビ局指定のドメイン文字列か確認する。 |
パスワード | 連絡用メールアドレス または ユーザーメールアドレスと一緒に登録したパスワードを入力する。 |
パスワード再入力 | 同上。 |
表示名 | メール差出人名として表示するお名前を入力する。 |
7. ブラウザの設定をする
ブラウザ起動時のページをZAQのページにしたい場合は、[以下のアドレスを設定する。]にチェックを入れます。
デスクトップにサポートページへのショートカットを作成される場合は、「デスクトップにサポートページのショートカットを作成する。」にチェックを入れます。
[次へ]をクリックします。
7. ブラウザの設定をする
ブラウザ起動時のページをZAQのページにしたい場合は、[以下のアドレスを設定する。]にチェックを入れます。
8. 設定するアプリを選択する
[設定をおこなうブラウザ] [設定をおこなうメールソフト] にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。
9. 設定内容の確認
[完了]をクリックします。
10. 設定完了
「正常に終了しました」が表示されましたら[OK]をクリックします。
「正常に終了」メッセージ表示で「ケーブルインターネットセットアップツール(メール・ブラウザ設定用)」設定は完了です。ダウンロードした「SWFSetup」ファイルは必要なければ削除してください。