J:COM NETでは迷惑メール対策とセキュリティ強化のため、2025年7月1日よりメールサーバー設定を順次変更しています。メール送受信が急にできなくなった場合、以下「現在の推奨設定」のとおりメールソフトの設定を変更してください。
現在の推奨設定
J:COM NETで推奨するメールサーバー、セキュリティの最新情報です。以下の設定をされていないメールソフトではメール送受信できなくなる可能性があります。
■メールソフト・アプリの受信設定情報
受信サーバー名 | pops.jcom.zaq.ne.jp |
SSL | あり |
ポート番号 | 995 |
■メールソフト・アプリの送信設定情報
送信サーバー名 | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
SSL | あり |
ポート番号 | 465 |
よく使われているメールソフトの設定変更手順は以下をご覧ください。
Outlook(new)の設定変更手順
メールソフトを起動後、以下の「手順」と「設定変更箇所」を参考に設定を変更してください。
画面右上の[設定アイコン]を押す
画面左側の[アカウント]を押す
画面右側の自分のメールアドレスの[管理]を押す
下部にスクロールし、[修復]を押す
設定変更できない場合は、ページ下部のチャットサポートからお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信設定情報
POP受信サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 995 |
セキュア接続タイプ | SSL/TLS(推奨) |
■送信設定情報
SMTP受信サーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 465 |
セキュア接続タイプ | SSL/TLS(推奨) |
Outlook 2016 / 2019 の設定変更手順
メールソフトを起動後、以下の「手順」と「設定変更箇所」を参考に設定を変更してください。
上部のリボンメニュー
ファイル
[アカウント設定]、[サーバーの設定]の順で押す
アカウント設定
設定変更できない場合は、ページ下部のチャットサポートからお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信設定情報
サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 995 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックを入れる |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを入れない |
■送信設定情報
サーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
ポート | 465 |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを入れない |
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です | チェックを入れる |
受信メールサーバーと同じ設定を使用する | チェックを入れる |
Mac「メール」の設定変更手順
メールソフトを起動後、以下の「手順」と「設定変更箇所」を参考に設定を変更してください。
メニューバーの[メール]から[設定]を押す
設定パネル上部の[アカウント]を押す
左枠から自分のメールアドレスを押す
[サーバー設定]のタブを押す
設定変更できない場合は、ページ下部のチャットサポートからお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信設定情報
ホスト名 | pops.jcom.zaq.ne.jp |
接続設定を自動的に管理 | チェックを外す |
ポート | 995 |
TLS/SSLを使用 | チェックを入れる |
■送信設定情報
ホスト名 | smtpa.jcom.zaq.ne.jp |
接続設定を自動的に管理 | チェックを外す |
ポート | 465 |
TLS/SSLを使用 | チェックを入れる |
チャットサポートで問い合わせ
その他の問い合わせやお困りごとは、画面右下のチャットボタンからお進みいただき、チャット画面下部に質問内容を入力してお問い合わせください。