J:COM NETWindows 10 サポート終了よくある質問
マイクロソフトのWindows 10 サポートは、2025年10月14日に終了予定です。
このページで、サポート終了に関するよくある質問や公式情報をご案内します。
よくある質問
「Windowsでの新しい体験」の画面が閉じられない
この画面はキーボードの「ESC」キーを押すことで閉じられます。
閉じた後はそのままパソコンをお使いいただけます。
なぜ「Windowsでの新しい体験」が出たのですか?
Windows 10 を継続利用されており、Windows 11 のアップグレード要件を満たしていないパソコンに本表示が出ているようです。継続利用をすると、2025年10月14日のWindows 10 サポート終了後は、OSの「セキュリティ更新プログラム・修正プログラム」のアップデートなどが受けられなくなり安全性が損なわれます。
Windows 10 のサポート終了とは
2025年10月14日、マイクロソフトの基本機能「テクニカルサポート」「ソフトウェア更新プログラム」「セキュリティ更新プログラム・修正プログラム」提供は終了される予定です。パソコンのセキュリティリスクが高くなり、安心・安全に使えません。
セキュリティリスクとはどんなものですか?
主に以下のとおりです。
- ・ウイルスやマルウェア感染、フィッシング詐欺、個人情報漏えいの被害を受けるリスクが高くなります
- ・ソフトウェアや周辺機器は、動作保証外やアップデート提供終了にともなって正常・安全に使用できなくなります
- ・問題や不具合が発生してもパソコンメーカーやマイクロソフトのサポートが受けられず、改善が難しくなります
Windows 10 からWindows 11 にアップデートできますか?
Windows 11 の動作要件を満たしていればアップデート可能です。
動作要件の確認については、ご利用のパソコンメーカーにご相談ください。
Windows 10 のままでもセキュリティソフトを使えば安心ですか?
いいえ、安心ではありません。マイクロソフトサポートとセキュリティソフトはパソコンを守る範囲・役割が異なります。より重要な機能を守っているマイクロソフトサポートが終了したパソコンでは、リスクは日々高くなります。
サポート終了に対して何をすればよいですか?
Windows 11 の動作要件を満たさないパソコンは買い替えを検討してください。
動作要件を満たしているパソコンで、OSのアップグレードのサポートが必要な場合は、ご利用のパソコンメーカーにご相談ください。
パソコンの買い替えの相談をしたいです
必要なパソコンの性能は、ご利用用途によって大きく異なります。
お手数ではありますが、ご利用のパソコンメーカーや家電量販店へご相談をお願いいたします。
J:COMサポート情報
Windows 10 に対するJCOMサポートはどうなりますか?
-
インターネット、メール
継続してサポートしますが、パソコンで起きる問題を改善できない可能性が高くなります。
-
遠隔サポート
Windows 10 のサポート終了後は動作保証ができません。
-
マカフィー for ZAQ
Windows 10 のサポート終了後の、マカフィー for ZAQサポートの提供は未定です。
-
i-フィルター for ZAQ
Windows 10 のサポート終了後の、i-フィルター for ZAQサポートの提供は未定です。
Windows 11 搭載パソコンを買ったら、データ移行をサポートしてもらえますか?
電話、メール、LINE、チャットではサポートできませんが、有料訪問「データ移行・バックアップ」でサポートできます。
ご質問・ご不明な点は、カスタマーセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ
J:COMカスタマーセンター
加入のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→2番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
0120-999-000
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
サービス内容のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→2番または4番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
請求のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→4番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
障害のお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→7番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
技術的なお問い合わせ
0120-99-3652
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
テレビのお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→1番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
ネットのお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
固定電話のお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→2番→1番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
解約のお問い合わせ
0120-990-000
自動音声ガイダンス「2番→3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
スマホのお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
0120-919-988
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
ご加入後のお問い合わせ
0120-938-362
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
スマホのお問い合わせ
ご加入後のお問い合わせ
0120-938-362
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
電気のお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
0120-848-816
電力検針票や利用明細をお手元にご準備ください
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
保険のお問い合わせ
お問い合わせ
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
J:COM HOMEのお問い合わせ
サービス内容のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→4番→3番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
技術的なお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「3番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。