停電中はJ:COMのサービスをご利用いただくことができません。
また、お客さまのお住まいの地域が停電していなくても、近隣地域の停電の影響により、サービスがご利用できない場合があります。
- ケーブルテレビは、光ケーブルや同軸ケーブルを経由してお客さまのお宅までテレビやインターネットの信号をお届けしています。
ケーブルを通る信号は距離によって徐々に減衰するため、一定の間隔に設置した増幅器により信号を強めて送っています。
増幅器は商用電源を用いてる電源供給器によって動作している為、電源供給器が設置されている地域で「停電」が発生すると増幅器の動作が止まってしまい、停止した増幅器より先に信号が送れなくなります。
お住まいの地域が停電していないのにJ:COMのテレビやインターネット、電話が使えない場合は、お客さまのお宅までの伝送路上にある増幅器が停電等により停止している可能性が考えられます。
上記のような当社設備設置地域で停電が発生している場合は、該当地域の停電復旧をお待ちください。
地域の停電情報につきましては以下ページをご参照ください。
各エリアの停電情報・電力需給関連情報 | 電気事業連合会
なお、近隣地域の停電が回復してもサービスがご利用いただけない場合は、機器のリセットをお試しください。
ご利用のサービスによって対処方法が異なります。
下記からサービスを選び、対処方法をお試しください。
●J:COM TV ●J:COM NET ●J:COM PHONE ●J:COM緊急地震速報
●J:COM TV
1.セットトップボックスのリセットボタンを押し、しばらくお待ちください。 各セットトップボックスのリセット方法は、こちら(お使いの機種を選択してご確認ください。) 2.自動的に電源が入らない場合は、セットトップボックスの電源ボタンを押してください。 3.改善しない場合は、セットトップボックスの電源コードの抜き差しをお願い致します。 こちらでも改善されない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
※BS放送で画像不良が起こる場合は「悪天候時の画像不良について」をご覧ください。
|
※画像をクリックすると拡大表示します。 |
●J:COM NET
1.パソコンの電源を切ってください。 2.ケーブルモデムの電源コードを抜いて数秒お待ちください。 3.ケーブルモデムの電源コードを再度差し込んでください。 4.ケーブルモデムのランプが正常に点灯するまでしばらくお待ちください。 5.パソコンの電源を入れインターネットが利用可能かご確認ください。 改善されない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
※なお、ルーター等をご利用の場合は、ケーブルモデム、ルーター、パソコンの順に電源を入れなおしてください。
|
※画像をクリックすると拡大表示します。 |
●J:COM PHONE
(宅内に電話用モデム(EMTA)を設置させていただいている場合) 1.電話用モデムの電源コードを抜いて数秒お待ちください。 2.電話用モデムの電源コードを再度差し込んでください。 3.電話用モデムのランプが正常に点灯するまでしばらくお待ちください。 4.電話が利用可能かご確認ください。 (受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。) 改善されない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
※参考※ 電話用モデム(EMTA)一覧
|
※画像をクリックすると拡大表示します。 |
(宅内に電話用モデムを設置させていただいていない場合) 停電終了後、J:COM側設備が順次復旧しておりますので、しばらくお待ちください。 順次復旧のため、1時間程度時間がかかる場合がございます。 しばらくお待ちいただいてもお電話がご利用になれない場合(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がしない場合)は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
|
●J:COM緊急地震速報
J:COM緊急地震速報の機器は自動的に起動いたしますので、お客さまに操作をお願いすることはございません。 端末の前面にデジタル時計が表示されましたら、正常に起動しています。起動までしばらくお待ちください。 お待ちいただいても起動しないなど、正常に作動しない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
|