マカフィー for ZAQ(Windows版)リアルタイムスキャンが無効になる問題の解決方法が知りたい
症状
勝手に「リアルタイムスキャン」が無効化される場合があります。
主に以下の原因が考えられます。
- ・マカフィー for ZAQをしばらく「更新」していない
- ・マカフィー for ZAQのインストール状態が正常でない
- ・他社セキュリティ製品が重複インストールされている
- ・Windows Update最新版(OSビルド最新版)が適用されていない
- ・Windows 「システムの復元」の影響
対応方法
リアルタイムスキャンが「有効」に戻るまで以下の順番で操作してください。
いずれもご自身で難しければ、弊社カスタマーセンターまでご相談ください。
- (1) 中央の「有効にする」を押して確認
- (2)画面左側「?アイコン」をクリック後、「アプリを更新」をクリック
- ・「更新」が「最新」ならば、パソコン再起動して確認
- ・「更新」が「最新でない」ならば、「今すぐ確認する」をクリック。更新完了後、パソコン再起動して確認
- (3) マカフィー以外のセキュリティ製品がインストールされていたらアンインストール後、パソコン再起動して確認
- (4) Windows Update最新版を適用して確認
- (5)マカフィー for ZAQをアンインストール後、パソコン再起動。マカフィー for ZAQをインストールし直して確認