「J:COM Box」よくあるご質問
接続について
-
Q.「J:COM Box」アプリとセットトップボックスの接続ができない場合は?
- A.
それぞれの機器で、以下の方法をお試しください。
・セットトップボックス
-本体前面にあるリセットボタンを押す(機器のリセット)
-LANケーブルが抜けていないか確認(ホームネットワークと書かれた差込口に挿し込まれている必要があります)
・インターネットモデム
-セットトップボックスに接続しているLANケーブルが抜けていないか確認
-電源コードを一度抜き、30秒後にもう一度電源を挿し込んで再起動
・タブレット・スマートフォン
-アプリを一度終了し、再起動
-接続しているWi-Fiネットワークが、セットトップボックスが接続しているインターネットモデムと同一のものか確認
- A.
視聴について
-
Q.テレビ・タブレットで番組を視聴しようとしたときに、「STBとの通信に失敗しました。STBとの接続を確認してください。」とのメッセージが出て、視聴できません。
- A.
なんらかの原因でセットトップボックスとの接続が切断されています。お手数ですが、画面左上の「メニュー」ボタンから、再度接続(ペアリング)をしてください。(接続の方法は「接続について」をご参照ください)
ペアリング後、もう一度番組の視聴を試してください。
Q.タブレットで視聴しようとしたときに、「DLNAサーバが見つかりません」とのメッセージが出て、視聴できません
- A.
タブレットの番組再生アプリを完全に終了させてから、再度お試しください。
完全に終了させる方法は、ご利用中の機器やOS種別、OSバージョンによって異なりますのでご注意ください。なお、番組再生アプリ名称は以下の通りです。
Movie Player for CATV(Xpeia Z2 Tablet用)
Dixim Android for LG(LG社製端末用)
Dixim Android for HUAWEI(HUAWEI社製端末用)
Dixim for J:COM(iPad、iPhone用)
Q.エラー/「この形式はタブレットでは再生できません」と表示され、タブレットで再生できません。
- A.
4K放送の番組はタブレットで視聴することができません。対象の番組を選択した場合は、エラー画面が表示されます。
また、2倍、3倍、5倍、7倍で録画した番組でも、変換が終わっていないと同様のメッセージが出現します。
Q.タブレットでの再生時に、映像がカクカクするときや映像が出ないときがあります。
- A.
タブレット端末の通信状況が悪いときにこのような事象が発生することがあります(自宅内であっても距離や遮蔽物によっては、無線LANの通信状況が悪くなります)。また、セットトップボックスが処理(リモコンでの操作やダビングなど)を行っている際も、一時的にこのような事象が発生する場合があります。
Q.外出先からも番組を視聴できますか?
- A.
外出先からは、録画予約・視聴予約、放送中番組の視聴・録画番組の視聴は行えません。これらはご自宅内で、セットトップボックスとネットワークが接続されている必要がございます。
なお、番組表の閲覧や番組の検索は、自宅外からでも可能です。
Q.タブレットで映像を表示する視聴予約はできますか?
- A.
タブレットで映像を表示する視聴予約機能はありません。視聴予約した番組は、セットトップボックスと接続されたテレビに映像が表示されます。
Q.「J:COM Box」アプリを複数台のタブレットで使いたいです。
- A.
セットトップボックス1台あたり4台まで同時に接続(ペアリング)することが可能ですが、番組の視聴ができるのは同時に1台のみとなります。
番組の視聴に利用している端末以外では、番組表の閲覧、番組予約、番組検索などの機能が利用できます。
Q.タブレットでの視聴中に一時停止ができません。
- A.
現在放送中の番組は一時停止はできず、早送り・巻き戻しにも対応しておりません。あらかじめご了承ください。
また、視聴を終了し、番組再生前の画面に戻る場合は以下の操作を行ってください(端末によって操作方法が異なります)。
Android端末(J:COM提供のタブレット):ご利用端末の戻るボタンを押す。
iOS端末(iPad, iPhone):一度アプリを終了し、再度「J:COM Box」アプリアイコンをタップし起動する
Q.タブレットで再生中にメッセージが来たらどうなりますか?
- A.
メールやその他メッセージなどを着信した場合、動画の再生はとまり、終了する場合があります。
恐れ入りますが再度番組を再生してください。
Q.リモコンにdボタンがありません。
- A.
dボタンには対応しておりません。
- A.
録画について
-
Q.番組を録画しようとしたときに、「STBとの通信に失敗しました。STBとの接続を確認してください。」とのメッセージが出て、視聴できません。
- A.
なんらかの原因でセットトップボックスとの接続が切断されています。お手数ですが、画面左上の「メニュー」ボタンから、再度接続(ペアリング)をしてください。(接続の方法は「接続について」をご参照ください)
ペアリング後、もう一度録画ができるかお試しください。
Q.録画ができません。
- A.
ハードディスク内蔵のセットトップボックスをご利用いただくか、ご利用中のセットトップボックスにUSBハードディスクを接続することで、録画可能です。
なお、新しいハードディスクをセットトップボックスに接続した際には、セットトップボックスの「ホーム」>「録画リスト」>「接続サポート」にて、ハードディスクを初期化する必要があります。
ハードディスクを正しく接続し、正しく設定を行った後、もう一度お試しください。
Q.録画番組が表示されません。
- A.
セットトップボックスにUSBハードディスクを接続している場合は、その接続を確認してください。
なお、新しいハードディスクをセットトップボックスに接続した際には、セットトップボックスの「ホーム」>「録画リスト」>「接続サポート」からハードディスクを初期化する必要があります。
ハードディスク内蔵のセットトップボックスをご利用中の場合は、セットトップボックス本体の前面にあるリセットボタンを押して、セットトップボックスを再起動してください。
Q.外出先で録画番組を見たいのですが。
- A.
外出先で録画番組を視聴することができません。ご自宅の無線LANに接続されている状態でのみご利用いただけます。
Q.タブレットに録画できますか?
- A.
番組をタブレット本体に録画することはできません。
セットトップボックスに内蔵のハードディスク、もしくはUSB接続されているハードディスクへの録画のみ可能です。
Q.番組が終わった後に、録画リストの画面に戻るにはどうすればいいですか?
- A.
端末によって操作方法が異なりますので、ご注意ください。
Android端末(J:COM提供のタブレット):ご利用端末の戻るボタンを押す。
iOS端末(iPad, iPhone):一度アプリを終了し、再度「J:COM Box」アプリアイコンをタップし起動する
Q.タブレットで視聴したことがない番組が、未視聴になっていません。
- A.
未視聴/視聴済みのステータスは、テレビとタブレットで共通になっています。ご家族のどなたかがすでにテレビで視聴している可能性があります。
Q.録画した番組が削除できません。
- A.
保護されている番組や録画中の番組を削除することはできません。保護されている番組は保護解除を、録画中の番組は録画終了後に、再度番組を削除いただきますようお願いいたします。
- A.
その他
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Q.「J:COM Box」アプリとセットトップボックスを接続する際、「接続STB」の欄に「Living room」や「Dining room」と表示されます。これがセットトップボックスでしょうか。
- A.
はい、それがセットトップボックスとなります。名称を変更する場合は、セットトップボックスから「各種設定」>「STB設定」>「STBニックネーム設定」から変更してください。
Q.ユーザが「わが家」しか選べません。
- A.
セットトップボックスの初期状態では、「わが家」しか表示されませんが、セットトップボックス上でお客さまご自身がユーザを追加できます。セットトップボックス上でお客さまご自身がユーザを追加した場合、ペアリングした際にユーザが複数表示されるようになります。
Q.地域設定で何を選択すればよいですか?
- A.
ご加入のケーブルテレビ局を選択してください。
選択に誤りがあった場合、地上波などの表示が正しく行われない場合があります。
Q.LANケーブルはセットトップボックスのどこに差せばよいのでしょうか。
- A.
「ホームネットワーク」と記載のあるポートにLANケーブルを差し、もう片方を無線LAN機器に差して下さい。
Q.「J:COM Box」アプリを利用できる端末は何ですか?
- A.
現在、以下の端末に対応しています。
Android:J:COMが提供するタブレット端末
iOS:iPad、iPhoneシリーズ(iOS11以上)
※J:COM MOBILEで販売しているAndroidスマートフォンには対応しておりません。ご了承ください。
※iPad、iPhoneでご利用の場合は、お客さまご自身でAppStoreよりアプリをインストールいただく必要がございます。
- A.
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