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おうちにいながら、ビデオ通話で医師の診察を受けることができるサービスです。
オンライン診療、薬剤師によるおくすり説明、お会計までをすべてアプリで完結して頂く事が出来ます。
特に、体調が悪く外に出られない、近くに希望の専門医がいない、仕事が忙しくて外来に行けないといった場面で、ご活用頂けます。
オンライン診療後、処方箋をご指定の薬局に送付します。おくすり受け取り方法は「ご自宅 / 薬局窓口」をお選びいただけます。
J:COM オンライン診療の登録をいただくことでJ:COMが契約する医療機関の受診が可能となります。
アプリから診察を予約いただき、お時間になりましたらアプリ内「オンライン診療を開始」ボタンからビデオ通話を開始してください。
医師がビデオ通話を開始するとビデオ電話に繋がりますので、 医師の指示にしたがってご受診ください。
診察後、オンライン診療と同様の手順でオンライン服薬指導を受けてください。
その後選択いただいた方法でおくすりをお受取りいただきます。
ご自宅や職場からテレビ/スマホで診察を受け、おくすりを受け取ることができます。
通院時間がなく、おくすりもおうちで受け取ることができるので、二次感染の心配もない点が長所です。
<スマホでご利用の場合>
お手持ちのスマホにて、「MY J:COM」アプリをGoogle Play/もしくはApp Storeストアからインストールをお願いします。
MY J:COMアプリの詳しい使い方はこちら
<テレビでご利用の場合>
J:COM LINK もしくはオンライン診療用IP-STBのホーム画面の「アプリ」より「オンライン診療」のアイコンを選び、決定を押してアプリを起動します。
以下3点の登録方法がございます。
<スマホからのお申込みの場合>
MY J:COMアプリから、「オンライン診療」メニューを選びます。「オンライン診療の登録」から画面の指示にしたがってご登録ください。
<PC(WEB)でのお申込みの場合>
こちらのWEBフォームよりお申込みください。
<お電話でお申込みの場合>
0120-934-970
AM 9:00~PM 6:00[年中無休]
メールアドレスが正しいかどうかのご確認お願いいたします。
間違っていない場合、迷惑メールBOXの確認と迷惑メール受信設定も併せてご確認ください。
どうしても届かない場合は、恐れ入りますが別のメールアドレスを使用いただき再度お試しください。
<スマホでご利用の場合>
「MY J:COMアプリ」をインストールいただき、J:COM パーソナルIDでログインをしてください。
※J:COM パーソナルID/パスワードがわからない方は、こちら
<テレビでご利用の場合>
J:COM オンライン診療にご登録後、テレビメニューのアプリより「J:COMオンライン診療」をたちあげてください。
受診したい方のアイコンを選ぶと、事前に設定いただいた通知方法で6桁のワンタイムパスワードが発信されるため、テレビ画面にワンタイムパスワードを入力してください。
※何らかの事情によりお客さま情報が取得できない場合は、J:COM パーソナルIDのログイン画面が表示されます。画面の指示に従い、J:COMパーソナルID/パスワードを入力の上ログインをしてください。
<スマホでご利用の場合>
オンライン診療のトップ画面から右上の歯車アイコンを選び、「ログアウト」してください。
再度、受診を希望する方のJ:COMパーソナルIDで、MY J:COMアプリにログインしてください。
<テレビでご利用の場合>
アプリトップ画面の診療を受ける方のアイコンから「ユーザー切り替え」もしくは「ログアウト」を選び、決定ボタンを押します。
診療を受ける方の選択画面から自分のアイコンを選び、決定ボタンを押して切り替えます。
2022年4月より初診からのオンライン診療が可能となりました。
医師がオンライン診療可能と判断した場合、行っていただくことができます。
医師の判断によっては、対面診療となることがあります。
医療機関により対応時間が異なります。詳しくは医療機関にお問い合わせをお願いします。
「J:COMオンライン診療」の公式サイトから検索可能です。
MY J:COMアプリの「オンライン診療」メニュー内の「医療機関を探して予約」からも検索することができます。
施設コード(=クロン施設コード)とは、医療機関個別に割り振られた英数字のコードです。
医療機関によっては、診療の申込時に施設コードが必要となる場合があります。
施設コードがわからない場合は、医療機関まで直接お問い合わせください。
施設コードは、半角英数字で入力してください。
アプリから診療予約を取り消すことはできません。取り消したい場合は、医療機関まで直接お問い合わせください。
ご自身でアプリから予約した診療日時の変更を行うことが出来ます。
※医療機関から設定された診療予約の変更は医療機関へご相談ください。
<スマホでご利用の場合>
オンライン診療のトップ画面⇒医療機関を選ぶ⇒「予約メニュー」を選ぶ⇒「予約変更」を選び、画面の指示に従い予約日時の変更をしてください。
<テレビでご利用の場合>
オンライン診療のトップ画面⇒医療機関を選ぶ⇒「予約変更」を選び、画面の指示に従い予約日時の変更をしてください。
マイナンバーカードは保険証としてはご利用いただけません。
現在、マイナンバーカードを用いた認証機能は搭載していないため、診療予約の際は従来の健康保険証をご利用ください。
医療機関が画面越しに診断できると判断したものであれば診断可能です。詳しくは医療機関にお問い合わせをお願いします。
ビデオ通話画面のビデオとマイクがONになっていることを確認してください。
<スマホでご利用の場合>
上記の対応をしても、ビデオ通話ができない場合は、スマホの「設定」からマイク/カメラの権限を確認して許可をしてください。
■iPhoneを利用している場合
ホーム画面「設定」→「プライバシー」→「マイク/カメラ」→それぞれで “MY J:COM” を選択 → 許可する
■Androidスマートフォンを利用している場合
ホーム画面「設定」>「アプリ」→ “MY J:COM” を選択→「マイク/カメラ」→ それぞれを許可する
<テレビでご利用の場合>
上記の対応をしても、ビデオ通話ができない場合は、J:COM指定のWEBカメラの接続を確認してください。
ビデオ通話画面の背景ぼかしマークを選ぶと、ON/OFFを切り替えられます。
※アプリの初期設定はOFFで設定されています。
診察代やおくすり代にプラスして、サービス利用料として1回あたり330円(税込)かかります。
また処方箋やおくすりの配送を希望する場合は、別途配送料がかかる場合があります。
※その他医療機関ごとにオンライン診療を受診する際の手数料(情報通信機器の運用に要する費用)等が発生する場合がございます。詳しくは医療機関にご確認ください。
ご利用の医療費助成制度によっては、診察費等が助成対象となります。
<スマホでご利用の場合>
診療予約時に保険証をご登録いただく画面において、「医療費助成の受給証書」の画像をアップロードしてください。登録ができなかった方は診察中に医師に証書を見せてください。
<テレビでご利用の場合>
診察中に医師に証書を見せてください。
クレジットカードのみとなります。(楽天カード以外)
MY J:COMアプリ/WEBサイトのマイページより、「オンライン診療」を選び、ご契約内容の「各種お手続き」から「J:COM オンライン診療 契約照会サイト」のページを開いてください。
お手続きのメニューの「支払方法登録・変更」より登録クレジットカードを変更してください。
オンライン診療利用料/立会いサポートの代金・・・[J:COMオンライン診療(利用料)]
診療・薬利用料(代行回収分)・・・[J:COMオンライン診療(診療代)]
MY J:COMアプリ/WEBサイトのマイページより、「オンライン診療」を選び、ご契約内容の「各種お手続き」から「J:COM オンライン診療 契約照会サイト」のページを開いてください。
料金明細・利用履歴のメニューの「料金明細・利用履歴」から利用明細の確認が可能です。
医療費やおくすりの料金は、医療機関や薬局とご相談いただき、J:COMオンライン診療以外の方法(窓口での精算または銀行口座へのお振込など)にてご精算ください。
ご利用された医療機関にお問い合わせをお願いいたします。医療機関によっては処方箋の郵送時に同封されている場合があります。
医療費控除や確定申告に関するご質問につきましては、税務署ごとに異なる判断や案内となることがあるため、お近くの税務署に直接お問い合わせください。
<スマホでご利用の場合>
オンライン診療のトップ画面から右上の歯車アイコンを選び、利用履歴をご確認ください。
<テレビでご利用の場合>
アプリトップ画面の「履歴」を選び、ご確認ください。
MY J:COMアプリ/WEBサイトのマイページより、オンライン診療」を選び、ご契約内容の「各種お手続き」から「J:COM オンライン診療 契約照会サイト」のページを開いてください。
料金明細・利用履歴のメニューの「料金明細・利用履歴」を確認いただくと、未収納のお支払いがある場合は、料金明細の確認画面上にメッセージが表示されます。画面の指示に従い、お支払いをしてください。
オンライン診療後、医療機関から処方箋をご指定の薬局に送付します。
おくすり受け取り方法は「ご自宅 / 薬局窓口」をお選びいただけます。
ご自宅を選んだ場合、ビデオ通話でおくすりの説明を受けます。
このほか、処方箋を自宅に送ってもらうこともできます。
アプリから予約変更をすることはできません。おくすり説明の予約変更したい場合は、薬局まで直接お問い合わせください。
アプリから予約を取り消すことはできません。おくすり説明の予約取り消しをしたい場合は、薬局まで直接お問い合わせください。
医師の診断に基づいて処方箋が発行されますので、必ず一度診察を受けて頂きます。
診察後、処方箋が出る場合のみお薬をお送りすることが可能です。