お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
初期設定をご案内します。
ご契約内容を選んでください。
プランを選択し直す
のりかえMNP転入手続きは以下「マイページ」ボタンからお手続きできます。
詳しい初期設定手順を確認されたい場合はこのページをご確認ください。
以下の項目をご確認ください。
① SIMカード
※台紙も必要です
② 初期設定手順書
③ MNP予約番号(有効期限内のもの)
④ 端末本体
ご利用の端末によって「SIMロックの解除」必要有無が異なります。
以下からご利用端末のロック解除要否をご確認ください。
※2021年10月1日以降に発売されたスマホは原則SIMロックされていません。
SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「移行元の携帯電話会社のショップでの手続き(有料)」が必要です。
詳しくはJ:COM公式サイト「SIMロック解除について」をご覧ください。
お使いになるスマホのSIMカードサイズをご確認のうえ、切り取り線に沿って、台紙からSIMカードを取り外してください。
スマホの電源をオフにしてからSIMカードトレイを取り出します。
続いて、SIMカードを取り出します。
挿し込みタイプ
①トレイのツメに指先をかけ、引く
②トレイを引き出す
③SIMカードを取り出す
ピンを挿すタイプ
①カードトレイの穴にピンを挿し込む
②トレイを引き出す
③SIMカードを取り出す
スマホの電源をオフにしてから「① SIMカード」を、スマートフォン本体に装着します。
装着が完了したら、再度電源をオンにします。
J:COM MOBILE販売端末のSIMカード挿入方法
市販端末については取扱説明書などをご確認ください。
正しくSIMカードを認識し、電話番号が表示されているか確認します。
Androidの場合
①「設定」
②電話番号が表示されているか確認
iPhoneの場合
①「設定」
②電話
③「自分の番号」を確認する
SIMカードを装着しても電話番号が表示されない場合
下記までご連絡ください
マイページ ログイン時の2段階認証に使用する電話番号で乗り換える場合
お乗り換え前のSIMにSMSが届きます。
次のSTEP3に進む前に乗り換え前のSIMカードに戻してください。
必須項目を入力して [次へ] ボタンをクリックします。
ICCID(下4桁)について
お届けした① SIMカードの台紙裏面に記載されている番号です。
ここではICCID番号の下4桁を入力します。
MNP予約番号有効期限が切れている場合
現在契約中の携帯電話会社でMNP予約番号を再取得してください。
再取得後はマイページでの転入手続きが出来ないため、以下までご連絡ください。
WEBサイトでのMNP切り替えができなかった場合
0120-367-056
AM9:00~PM6:00【年中無休】
お申込み内容に相違がないことを確認したら[送信する]ボタンを押します。
MNP転入手続のお申込みが完了しました。
切り替え状態を確認する場合は[加入サービス照会へ]ボタンをクリックします。
※切り替えは通常数分で終了します。お時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。
切り替え処理中の表示
切り替え完了済の表示
J:COM MOBILEのSIMカードを挿入するiOS端末を使い、APN構成プロファイルをダウンロードし設定を行います。
詳しくは以下の手順1~10をご確認ください。
Wi-Fiを接続した状態で実施ください。
ダウンロードの確認が表示されたら、「許可」をタップします。
ダウンロードが完了したら「閉じる」をタップします。
ホーム画面に戻り「設定」アプリを開きます。
「プロファイルがダウンロード済み」をタップします。
プロファイルの画面が表示されたら「インストール」をタップします。
パスコードを入力します。
「次へ」をタップします。
「インストール」をタップします。
再度、画面下部の「インストール」をタップします。
「完了」をタップします。
以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのiOS端末で使用できる状態になります。
J:COM MOBILEのSIMカードを使用するAndroid端末を使い、APN設定を行います。
詳しくは以下の手順1~8をご確認ください。
「設定」をタップします。
「Wi-Fi」と「Bluetooth」をオフ(無効)にします。
「モバイルネットワーク」をタップします。
※データ通信がオフ(無効)の場合は、オン(有効)にしてください。
「APN」もしくは「アクセスポイント」をタップします。
画面右上の「追加」をタップします。
「名前」「APN」「ユーザー名」「パスワード」は下記の通り入力し、「認証タイプ」は下記を選択します。
名前 | jcommobile |
---|---|
APN | jcommobile.jp |
ユーザー名 | jcom@jcommobile.jp |
パスワード | jcom |
認証タイプ | PAPまたはCHAP |
画面右上の「≡」をタップし、「保存」をタップします。
作成されたAPN「jcommobile」が選択されていれば、設定完了です。
※選択されていない場合はタップすれば選択できます。
以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのAndroid端末で使用できる状態になります。
「111」(通話無料)をダイヤルします。
以下のガイダンスが流れたら、MNP切り替えは完了です。
「接続試験は終了です。ありがとうございました。」
接続試験が正常に出来ない場合
以下の2点をお試しください。
初期設定についてご案内します。
以下の項目をご確認ください。
① SIMカード
※台紙も必要です
② 初期設定手順書
③ 端末本体
ご利用の端末によって「SIMロックの解除」必要有無が異なります。
以下からご利用端末のロック解除要否をご確認ください。
※2021年10月1日以降に発売されたスマホは原則SIMロックされていません。
SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「移行元の携帯電話会社のショップでの手続き(有料)」が必要です。
詳しくはJ:COM公式サイト「SIMロック解除について」をご覧ください。
お使いになるスマホのSIMカードサイズをご確認のうえ、切り取り線に沿って、台紙からSIMカードを取り外してください。
スマホの電源をオフにしてからSIMカードトレイを取り出します。
続いて、SIMカードを取り出します。
挿し込みタイプ
①トレイのツメに指先をかけ、引く
②トレイを引き出す
③SIMカードを取り出す
ピンを挿すタイプ
①カードトレイの穴にピンを挿し込む
②トレイを引き出す
③SIMカードを取り出す
スマホの電源をオフにしてから「① SIMカード」を、スマートフォン本体に装着します。
装着が完了したら、再度電源をオンにします。
J:COM MOBILE販売端末のSIMカード挿入方法
市販端末については取扱説明書などをご確認ください。
正しくSIMカードを認識し、電話番号が表示されているか確認します。
Androidの場合
①「設定」
②電話番号が表示されているか確認
iPhoneの場合
①「設定」
②電話
③「自分の番号」を確認する
SIMカードを装着しても電話番号が表示されない場合
下記までご連絡ください
J:COM MOBILEのSIMカードを挿入するiOS端末を使い、APN構成プロファイルをダウンロードし設定を行います。
詳しくは以下の手順1~10をご確認ください。
Wi-Fiを接続した状態で実施ください。
ダウンロードの確認が表示されたら、「許可」をタップします。
ダウンロードが完了したら「閉じる」をタップします。
ホーム画面に戻り「設定」アプリを開きます。
「プロファイルがダウンロード済み」をタップします。
プロファイルの画面が表示されたら「インストール」をタップします。
パスコードを入力します。
「次へ」をタップします。
「インストール」をタップします。
再度、画面下部の「インストール」をタップします。
「完了」をタップします。
以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのiOS端末で使用できる状態になります。
J:COM MOBILEのSIMカードを使用するAndroid端末を使い、APN設定を行います。
詳しくは以下の手順1~8をご確認ください。
「設定」をタップします。
「Wi-Fi」と「Bluetooth」をオフ(無効)にします。
「モバイルネットワーク」をタップします。
※データ通信がオフ(無効)の場合は、オン(有効)にしてください。
「APN」もしくは「アクセスポイント」をタップします。
画面右上の「追加」をタップします。
「名前」「APN」「ユーザー名」「パスワード」は下記の通り入力し、「認証タイプ」は下記を選択します。
名前 | jcommobile |
---|---|
APN | jcommobile.jp |
ユーザー名 | jcom@jcommobile.jp |
パスワード | jcom |
認証タイプ | PAPまたはCHAP |
画面右上の「≡」をタップし、「保存」をタップします。
作成されたAPN「jcommobile」が選択されていれば、設定完了です。
※選択されていない場合はタップすれば選択できます。
以上で、J:COM MOBILEのSIMカードを、お使いのAndroid端末で使用できる状態になります。
「111」(通話無料)をダイヤルします。
以下のガイダンスが流れたら、MNP切り替えは完了です。
「接続試験は終了です。ありがとうございました。」
接続試験が正常に出来ない場合
以下の2点をお試しください。