お手続き/ご契約確認方法
地域設定のお願い
あなたの地域の情報を確認できます
[
地域を設定する]
Webサイトやメールでエラー(安全に接続できません / SSL接続に失敗しました)となる理由と解決方法、暗号化方式、TLS1.2非対応環境についてご案内します。
メールのエラー例 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
ブラウザーのエラー例 | ||||
|
||||
暗号化方式 | ||||
パソコン、スマホ、タブレット、ブラウザー、メーラーはそれぞれTLS1.2対応環境とTLS1.2非対応環境に分かれます。
※ TLS1.2対応でもメーカーサポート終了環境は情報セキュリティのリスクが高いため、ご利用はお控えください。
|
||||
J:COMサービスの暗号化方式 | ||||
・J:COM NETメール(@jcom.zaq.ne.jp など) ・WebMail ・J:COMサポートサイト ・Fun! J:COM などの主要サービスは、安全性が低いTLS1.2非対応環境で接続できずエラー表示されます。 |
||||
他社サービスの暗号化方式 | ||||
・YouTube ・Netflix ・Amazon ・Yahoo! JAPAN ・金融機関や公共機関の多く などの大手サービスは、安全性が低いTLS1.2非対応環境で接続できずエラー表示されます。 |
||||
解決方法 | ||||
お使いの環境について以下、ご参照ください。 |
OS | ・Windows 8.1 ・Windows 8 ・Windows 7 ・Windows Vista ・Windows XP 上記は、TLS1.2非対応環境(またはマイクロソフトサポート終了環境)のため動作保証されません。メーラーやブラウザーの種類に関わらずエラーとなる可能性があります。セキュリティーリスクも高いため、ご利用はお控えください。 解決方法 次の「メーラー」「ブラウザー」の説明をご参照ください。 |
---|---|
メーラー | ・Outlook 2013 まで ・Thunderbird 30 まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、エラーとなる可能性が高いです。Windows 8 以前では、上記以外のメーラーでもエラーとなる可能性があります。 解決方法 以下をお試しください。 ① WebMailを開けるなら利用する ログイン / 利用方法 ② WebMailを開けなければ、Windows 10 か Windows 11 のパソコンで、Outlook 2016 以降 か Thunderbird 最新版を利用する ご注意 WebMailを開けてもパソコンのセキュリティーリスクは高いままです。一時的な利用に抑え、お早めにWindows 10 か Windows 11 への乗り換えをおすすめします。 |
ブラウザー | ・Internet Explorer 10 まで ・Chrome 29 まで ・Firefox 26 まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、エラーとなる可能性が高いです。Windows 8 以前では、上記以外のブラウザーでもエラーとなる可能性があります。 ・Internet Explorer 11 上記は、マイクロソフトサポート終了環境のため動作保証されません。セキュリティーリスクが高いため、ご利用はお控えください。 解決方法 Windows 10 か Windows 11 のパソコンで、Edge、Chrome、Firefox いずれかの最新版をご利用ください。 |
OS ブラウザー | OS X 10.8 Mountain Lion まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、メーラーやブラウザーの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。 解決方法 OS X 10.9 以降のMacで、Safari、Chrome、Firefox いずれかの最新版をご利用ください。 メーラーは下表もあわせてご参照ください。 |
---|---|
メーラー | OS X 10.11 El Capitan(macOS メール 9)まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、エラーとなる可能性が高いです。 解決方法 以下いずれかをお試しください。 ① WebMailを開けるなら利用する ログイン / 利用方法 ② WebMailを開けなければ、macOS Sierra 10.12 以降で macOS メール 10 以降を利用する ご注意 WebMailを開けてもパソコンのセキュリティーリスクは高いままです。一時的な利用に抑え、お早めに新しいMacへの乗り換えをおすすめします。 |
補足 | Appleサポート対象OSは最新バージョンを含む3世代までです。TLS1.2対応でもサポート終了環境はセキュリティーリスクが高いため、ご利用はお控えください。 |
OS アプリ | iOS 4 まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、アプリの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。 解決方法 iOS 5 以降で最新版アプリをご利用ください。 |
---|
OS アプリ | Android 4.4.4 まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、アプリの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。 解決方法 Android 5 以降で最新版アプリをご利用ください。 |
---|