Android端末(タブレット / スマートフォン)「容量不足」エラーの対処方法 | JCOMサポート

地域設定のお願い

あなたの地域の情報を確認できます
[ 地域を設定する]

Android端末(タブレット / スマートフォン)「容量不足」エラーの対処方法

まずはこちらをご確認ください

このページではAndroid端末(タブレット / スマートフォン)使用中に
「ストレージの容量が足りません」
「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」
「問題が発生したためプロセス「com.google.process.gapps」を終了します」
などのメッセージとともにアプリが終了したり不安定になる症状の解消方法について、説明しています。

考えられる原因について

【原因可能性:1】
「Google Play開発者サービス」のデータサイズが増えて、端末本体の空きデータ容量が不足している可能性があります。
1GB前後を超えている場合、「データ消去」でエラー解消できる場合がございます。
 

【原因可能性:2】
「Google Play開発者サービス」のデータサイズが小さい場合、または「データ消去」してもエラーが頻発する場合、インストール済アプリが増えて端末本体の空きデータ容量が不足している可能性があります。
以下の操作で、空きデータ容量を増やしてください。
 ① 不要なアプリ(お試しでインストールしたが使っていないアプリなど)をアンインストール
 ② 使用中アプリのキャッシュのクリア ※よく使うアプリの「データ消去」はしないよう、お気をつけください

Google Play開発者サービスの「データ消去」方法

J:COMタブレット「LG G Pad 8.0 L Edition」を例にしております。Android端末では概ね共通の手順としてご覧ください。
「Google Play開発者サービス」の「データ消去」について一般的なご利用への支障はないと考えられますが、Google提供アプリの保存データが消えるケースもございます。お客さまの責任において実施いただきますようお願いいたします。

1

「設定」アイコンをタップします。

2

「アプリ」→「すべて」→「Google Play開発者サービス」の順にタップします。

3

「データを消去」をタップします。

4

「データをすべて消去」をタップします。

5

確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。

以上で、Google Play開発者サービスのデータ消去は完了です。

OK
キャンセル

今ご覧いただいている内容はこちらでもサポートしています

手続き・確認は

お申し込みは