※Smart J:COM Boxをご利用中のお客さまは、こちらのページ をご覧ください。
Smart TV Boxから外付けハードディスクに録画が出来ない場合は、このページをご覧ください。
まずはこちらをご確認ください
■外付けハードディスクの仕様をご確認ください。
録画用の外付けハードディスクは、USB2.0以上に対応した、電源供給:セルフパワー型、
容量は2.0TBまでの機器をご使用いただけます。
参考: 接続可能な外付けハードディスクについて ※外部サイトへリンクします。
■録画予約の際に録画先として外付けハードディスクを選択していますか?
予約一覧・録画済一覧をご確認ください。
また、即時録画や簡単予約の場合、録画の初期設定で選択している録画先に録画されます。
文章で確認する
1. 外付けハードディスクの電源ランプは点灯していますか?
※イラストはイメージです。
外付けハードディスクの前面にある電源ランプが消灯している場合、電源が供給されていない状況です。
外付けハードディスクの電源コードがコンセントに接続されているか確認してください。
接続されている場合はケーブルを抜き差ししてください。
※イラストはイメージです。
電源ランプが点灯しない場合は、外付けハードディスクの不具合の可能性があります。
電源ランプが点灯した場合は、お手数ですが録画ができるかどうか改めてご確認ください。
改善しない場合は、2をお試しください。
2. Smart TV Box本体のリセットと、USB接続ケーブルの抜き差しをお試しください。
リセット方法
Smart TV Box本体側面(左扉内)にあるリセットボタンを押してください。
※番組録画中にリセットをすると、録画が中止されますのでご注意ください。
※リセットをしても、録画予約や録画済みの番組が消えることはありません。
USB接続ケーブルの抜き差し
1. 「外付けハードディスクを取り外す 」の手順に従って、取り外し操作を行ってください。
2. Smart TV BoxからUSBケーブルを抜いてください。
※イラストはイメージです。
3. 外付けハードディスクからUSBケーブルを抜いてください。
※イラストはイメージです。
4. 手順3で抜いたUSBケーブルを外付けハードディスクに差し直してください。
※イラストはイメージです。
5. 手順2で抜いたUSBケーブルをSmart TV Boxに差し直してください。
※イラストはイメージです。
リセット・抜き差し後、お手数ですが改めて録画ができるかどうか改めてご確認ください。
改善しない場合は 3をご覧ください。
3. 録画先の外付けハードディスクは、Smart TV Boxに登録されていますか?
録画先に選択している外付けハードディスクが、Smart TV Box上で「未登録」となっている可能性があります。
リモコンの[ホーム]ボタンからホーム画面を起動し、[メニュー]ボタン
を押します。
設定/料金>本体設定>放送・システム>放送・システム>接続機器設定>USB HDD機器一覧 と選択し、
録画先の外付けハードディスクの「モード」をご確認ください。
モードが「未登録」場合は、[決定]ボタンを押し、「登録」または「デフォルト録画先」に変更した上で、録画できるかご確認ください。
参考: 外付けハードディスク登録方法(Smart TV Box)
既にモードが「登録」で録画ができない場合は、お手数ですが、J:COMカスタマーセンターまでお問合せください。