指紋・顔認証登録方法について
iPhone / iPad、Android、パソコンの指紋・顔認証機能を使い、ログインするための登録手順、エラー解決方法をご案内します。
動作環境・利用条件
指紋・顔認証の動作環境・利用条件
指紋・顔認証の登録前に動作環境・利用条件を確認してください。
はじめてのログインで指紋・顔認証登録
iPhone / iPad、AndroidでパーソナルIDにはじめてログインするときに「指紋・顔認証」画面が表示されたお客さまへのご案内です。
1. 指紋・顔認証の登録をはじめる
下図の画面で[登録する]を押します。
指紋・顔認証を使わない、または動作環境があわなければ「次回からこのブラウザでは表示しない」にチェックして[登録しない]を押してください。そのままログインできます。
続きの手順は、以下のタブからご利用の端末を選択して確認してください。
ログインしてから指紋・顔認証登録
ログインしているパーソナルIDに指紋・顔認証を登録できる手順を案内します。
パーソナルID管理サイトは以下のリンクからログインできます。
ご利用には、J:COMパーソナルIDでのログインが必要です。
ログインでお困りの方はこちら
1. 管理サイトにログインして「指紋・顔認証」設定
画面下部「指紋・顔認証」から[登録]を押します。
2. [新規登録]を押す
指紋・顔認証を利用するには[新規登録]を押します。
続きの手順は、以下のタブからご利用の端末を選択して確認してください。
登録失敗エラーの解決方法
登録失敗エラーの原因、解決方法
エラーメッセージ「指紋・顔認証の登録に失敗しました」と表示された場合。
■原因と思われる可能性と解決方法
① 指紋・顔認証できないブラウザーを使っている
Firefoxなどの動作環境外ブラウザーではご利用になれません。動作環境・利用条件をご確認ください。
② 指紋・顔認証できないパソコンを使っている
スリープ解除などで指紋・顔認証していないパソコンでは、パーソナルIDとパスワードでログインしてください。
③ 認証の時間切れ
上記 ① ② に問題なければ時間切れの可能性があります。約90秒以内に指紋・顔認証が必要です。再登録は、以下のリンク先をご利用ください。
よくある質問