ログインエラーの解決方法について
マイページやアプリにログインできないお困りごとは、カスタマーセンターにお問い合わせください。
パーソナルIDのログインエラー表示
パーソナルIDのログインエラー表示
下図のようにエラーが表示されたら下部の「エラーメッセージと解決方法」をご覧ください。
エラーメッセージと解決方法
エラーメッセージの確認
表示されたメッセージを一覧から探して、原因と解決方法をご覧ください。
エラー「パーソナルIDまたはパスワードが正しくありません」と表示される
このエラーが出たら、以下いずれかの可能性があります。
■パーソナルID(電話番号またはメールアドレス)の入力が正しくない
文字の誤字や脱字がないかご確認ください。IDをお忘れのときはこちらをご覧ください。
■パスワードの入力が正しくない
パスワード入力欄の右側「目」アイコンを押して入力文字を確認できます。パスワードをお忘れのときはこちらをご覧ください。
■パーソナルIDが登録されていない
登録した覚えがなければパーソナルID新規登録をお願いします。
エラー「パーソナルID は有効なメールアドレスまたは電話番号ではありません。ご確認の上再度入力してください」と表示される
このエラーが出たら、パーソナルID(電話番号またはメールアドレス)の入力で以下いずれかの可能性があります。入力し直してください。
文字や記号を全角入力している
空白スペースを入力している
ドットを連続入力している
エラー「現在、パーソナルID(家族ID)でログイン中です。パーソナルID(契約者ID)に切り替える必要があります」と表示される
このエラーが出たら、パーソナルID(契約者ID)のみログインできるサービスやアプリに、パーソナルID(家族ID)でログインしようとしています。契約者IDでログインし直してください。
■契約者IDを登録している方
ログインし直す方法はこちらをご覧ください。
■契約者IDやパスワードをお忘れの方
IDやパスワードをお忘れのときはこちらをご覧ください。
■契約者IDを未登録の方
ご契約者ご本人さまで新規登録をお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。
エラー「パーソナルIDのログイン認証に失敗しました」と表示される
このエラーが出たら、お使いのスマホやパソコンの通信が一時的に不安定になっている可能性があります。以下を順にお試しください。
スマホやパソコンを再起動して再びログイン
1時間以上あけて再びログイン
改善されなければ、カスタマーセンター「サービス内容のお問い合わせ窓口」にご連絡ください。
カスタマーセンターに電話で問い合わせ
エラー「エラーまたはサイトが混雑しております」と表示される
このエラーが出たら、通信が一時的に不安定、またはパーソナルIDのシステムが混み合っている可能性があります。以下を順にお試しください。
ブラウザーやアプリの「戻る」で前画面に戻って再びログイン
ブラウザーやアプリを再起動して再びログイン
スマホやパソコンを再起動して再びログイン
1時間以上あけて再びログイン
改善されなければ、カスタマーセンター「サービス内容のお問い合わせ窓口」にご連絡ください。
カスタマーセンターに電話で問い合わせ
エラー「J:COMパーソナルIDが一時的にロックされました」と表示される
このエラーが出たら、1時間で5回ログイン失敗しています。30分後に再びお試しください。
■IDやパスワードをお忘れのときはこちらをご覧ください。
■IDを未登録の方は、新規登録をお願いします。
ご不明な点がありましたら、カスタマーセンター「サービス内容のお問い合わせ窓口」にご連絡ください。