J:COM提供サービス、マイページやアプリにパーソナルIDでログインできない問題、エラーメッセージの解決方法をご案内します。
エラーメッセージと解決方法
下図のように表示されたエラーメッセージにあわせて解決方法をご覧ください。
<サンプル画像>
エラー「パーソナルIDまたはパスワードが正しくありません」と表示される
このエラーが出たら、以下いずれかの可能性があります。
- パーソナルID(電話番号またはメールアドレス)の入力が正しくない 
 文字の誤字や脱字がないかご確認ください。IDをお忘れのときは以下のリンク先をご覧ください。-  
- パスワードの入力が正しくない 
 パスワード入力欄の右側「目」アイコンを押して入力文字を確認できます。パスワードをお忘れのときは以下のリンク先をご覧ください。
- パーソナルIDが登録されていない 
 登録した覚えがなければパーソナルID新規登録をお願いします。以下のリンク先をご覧ください。
エラー「パーソナルID は有効なメールアドレスまたは電話番号ではありません。ご確認の上再度入力してください」と表示される
このエラーが出たら、パーソナルID(電話番号またはメールアドレス)の入力で以下いずれかの可能性があります。入力し直してください。
- 文字や記号を全角入力している 
- 空白スペースを入力している 
- ドットを連続入力している 
エラー「現在、パーソナルID(家族ID)でログイン中です。パーソナルID(契約者ID)に切りえる必要があります」と表示される
このエラーが出たら、パーソナルID(契約者ID)のみログインできるサービスやアプリに、パーソナルID(家族ID)でログインしようとしています。契約者IDでログインし直してください。
- 契約者IDを登録している方 
 ログインし直す方法は以下のリンク先をご覧ください。-  
- 契約者IDやパスワードをお忘れの方 
 IDやパスワードをお忘れのときは以下のリンク先をご覧ください。-  
- 契約者IDを未登録の方 
 ご契約者ご本人さまで新規登録をお願いします。以下のリンク先をご覧ください。-  
エラー「パーソナルIDのログイン認証に失敗しました」と表示される
このエラーが出たら、お使いのスマホやパソコンの通信が一時的に不安定になっている可能性があります。以下を順にお試しください。
- スマホやパソコンを再起動して再びログイン 
- 1時間以上あけて再びログイン 
改善されなければ、カスタマーセンターにお問い合わせください。
エラー「エラーまたはサイトが混雑しております」と表示される
このエラーが出たら、通信が一時的に不安定、またはパーソナルIDのシステムが混み合っている可能性があります。以下を順にお試しください。
- ブラウザーやアプリの「戻る」で前画面に戻って再びログイン 
- ブラウザーやアプリを再起動して再びログイン 
- スマホやパソコンを再起動して再びログイン 
- 1時間以上あけて再びログイン 
改善されなければ、カスタマーセンターにお問い合わせください。
エラー「現在お客さまのアカウントはロックされております。30分後にログインを再度お試しください」と表示される
このエラーが出たら、1時間で5回ログイン失敗しています。30分後に再びお試しいただくか、カスタマーセンターにお問い合わせください。
- IDやパスワードをお忘れのときはこちらをご覧ください 
- IDを未登録の方は、新規登録をお願いします 
英語のエラーメッセージが表示される
以下のような英語のエラーメッセージが表示され、ログイン画面が出てこないことがあります。
- 403 Forbidden 
- Access was denied Error code 1020 
- Error 1020 Access denied 
- Sorry, you have been blocked 
- This website is using a security service 
- You do not have permission to view this directory or page 
これらのメッセージは、日本国外のインターネット回線やVPN(海外IPアドレス設定)を使っていると表示されることがあります。J:COMのサービスやアプリは日本国内のインターネット接続でのみ利用できます。該当のお客さまには申し訳ありませんが、接続回線やVPN設定を変更できるかお試しください。
海外からカスタマーセンターに問い合わせたい場合は以下のリンク先をご覧ください。
解決できないときは
このページのご案内で解決しない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
