J:COM NETでは迷惑メール対策とセキュリティ強化のため、2025年7月1日よりメールサーバー設定を順次変更しています。メール送受信が急にできなくなった場合、以下「現在の推奨設定」のとおりメールソフトの設定を変更してください。
現在の推奨設定
J:COM NETで推奨するメールサーバー、セキュリティの最新情報です。以下の設定をされていないメールソフトではメール送受信できなくなる可能性があります。
■メールソフト・アプリの受信設定情報
| 受信サーバー名 | pops.jcom.zaq.ne.jp | 
| SSL | あり | 
| ポート番号 | 995 | 
■メールソフト・アプリの送信設定情報
| 送信サーバー名 | smtpa.jcom.zaq.ne.jp | 
| SSL | あり | 
| ポート番号 | 465 | 
よく使われているメールソフトの設定変更手順は以下をご覧ください。
Outlook(new)の設定変更手順
メールソフトを起動後、以下の「手順」と「設定変更箇所」を参考に設定を変更してください。
- 画面右上の[設定アイコン]を押す 
- 画面左側の[アカウント]を押す 
- 画面右側の自分のメールアドレスの[管理]を押す 
- 下部にスクロールし、[修復]を押す 
設定変更できない場合は、ページ下部のチャットサポートからお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信設定情報
| POP受信サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp | 
| ポート | 995 | 
| セキュア接続タイプ | SSL/TLS(推奨) | 
■送信設定情報
| SMTP受信サーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp | 
| ポート | 465 | 
| セキュア接続タイプ | SSL/TLS(推奨) | 
Outlook 2016 / 2019 の設定変更手順
メールソフトを起動後、以下の「手順」と「設定変更箇所」を参考に設定を変更してください。
- 上部のリボンメニュー 
- ファイル 
- [アカウント設定]、[サーバーの設定]の順で押す 
- アカウント設定 
設定変更できない場合は、ページ下部のチャットサポートからお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信設定情報
| サーバー | pops.jcom.zaq.ne.jp | 
| ポート | 995 | 
| このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックを入れる | 
| セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを入れない | 
■送信設定情報
| サーバー | smtpa.jcom.zaq.ne.jp | 
| ポート | 465 | 
| セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを入れない | 
| 送信(SMTP)サーバーには認証が必要です | チェックを入れる | 
| 受信メールサーバーと同じ設定を使用する | チェックを入れる | 
Mac「メール」の設定変更手順
メールソフトを起動後、以下の「手順」と「設定変更箇所」を参考に設定を変更してください。
- メニューバーの[メール]から[設定]を押す 
- 設定パネル上部の[アカウント]を押す 
- 左枠から自分のメールアドレスを押す 
- [サーバー設定]のタブを押す 
設定変更できない場合は、ページ下部のチャットサポートからお問い合わせください。
設定変更箇所
■受信設定情報
| ホスト名 | pops.jcom.zaq.ne.jp | 
| 接続設定を自動的に管理 | チェックを外す | 
| ポート | 995 | 
| TLS/SSLを使用 | チェックを入れる | 
■送信設定情報
| ホスト名 | smtpa.jcom.zaq.ne.jp | 
| 接続設定を自動的に管理 | チェックを外す | 
| ポート | 465 | 
| TLS/SSLを使用 | チェックを入れる | 
チャットサポートで問い合わせ
その他の問い合わせやお困りごとは、画面右下のチャットボタンからお進みいただき、チャット画面下部に質問内容を入力してお問い合わせください。