迷惑電話・メッセージブロックとは
知らない電話番号でも相手先の名称の表示をしたり、迷惑電話・迷惑メッセージ(SMS)があったときに警告してくれる便利で安心なサービスです。
サービスをご利用いただくには初期設定が必要です
サービス内容
J:COM MOBILE Aプラン
| サービス名称 | 迷惑電話・メッセージブロック | 
| 申込 | 必要 | 
| 設定 | 必要 ※MY:JCOMアプリで設定 | 
| 料金 | 月額利用料 300円(税込330円)/月 ※本オプション契約した時点から日割りで利用料金が発生します。 ※初期設定を行わなくとも、利用料金が発生します。 加入初月のご請求 
 解約月のご請求 
 | 
| 内容 | 知らない電話番号も自動識別  迷惑・危険な電話を自動で警告 危険な可能性のあるメッセージ(SMS)を自動で警告 | 
| 仕様・要件 | 本オプションのご利用には、以下の動作仕様を満たした環境とご利用準備/設定が必要です。 動作仕様 
 ご利用準備/設定 
 ※機種変更時やMY J:COMアプリの再インストール時も再度初期設定が必要です。 | 
J:COM MOBILE Dプラン
該当サービスのご提供はありません。
お申し込み・ご解約
お申し込み
本オプションはマイページからお申し込みいただけます。
お申し込み前に必ず以下をご確認ください。
料金について
- 契約時点で利用料金が発生します。 
- 初期設定を行わなくとも、利用料金が発生します。 
- 契約月は日割りとなります。 
ご利用について
- 動作仕様を満たしたご利用環境が必要です。上記サービス内容の「仕様・要件」をご確認ください。 
- 初期設定が必要です。Aプラン STからSUへのプラン変更する場合、本オプションは自動的に解約となります。 
- 再度お申し込みください。 
ご解約
ご解約時はプランにより請求方法が異なります。
Aプラン ST:日割り
Aプラン SU:月単位での請求
お申込み・ご解約は「マイページ」からお手続きできます
パーソナルID(契約者ID)でログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら
初期設定方法
「迷惑電話・メッセージブロック」を設定・利用するためには「MY J:COM」アプリのインストール・設定が必要です。
初期設定方法をご利用の端末別にご案内します。
設定が有効になっているか確認する
本オプションは設定が有効になっていない場合、動作しません。
以下の項目1.~2.をご確認ください。
1. 設定を確認する
「MY J:COMアプリ」トップから[スマホ]をタップします。
2. 有効化になっているか確認する
「この端末で有効化されています」と表示されていれば設定は有効になっています。
履歴・設定一覧メニュー
電話番号からの逆引き検索や、履歴の確認、ご自身で許可/拒否登録などができます。
設定画面の開き方や各メニューの概要について以下でご案内しています。
以下の項目1.~3.をご確認ください。
1. MY J:COMアプリをひらく
「MY J:COMアプリ」トップから[スマホ]をタップします。
2. 「履歴・設定一覧」をひらく
[履歴・設定一覧]をタップします。
3. 「履歴・設定一覧」画面
「履歴・設定一覧」画面から各種設定を行うことができます。
スマホにより表示メニューが異なります
| Android | iPhone | 
「履歴・設定一覧」メニューについて
履歴・設定一覧
| 電話番号で検索 | 手動で気になる電話番号について調べることができます。 | 
| 履歴(電話・メッセージ) | 電話 メッセージ | 
| マイリスト | 指定の電話番号の許可/拒否登録ができます。 | 
| データベース更新 | 自動的に更新される新たな電話番号に関する情報を任意のタイミングで更新することができます。 | 
初期設定
| 電話アプリの設定 | 着信の表示設定方法が確認できます。 | 
| メッセージアプリの設定 | Android ※メッセージ表示の[許可]をタップしないと正常に機能が動作しません。設定済みの場合はその旨表示されます。 iPhone | 
| 環境設定 | SMS動作設定  着信・着信時の動作設定  その他の動作設定 | 
よくある質問