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お客さま個人情報一部漏えいに関するFAQ<メッシュWi-Fi>
米国Plume Design社がメッシュWi-Fiを提供する際に利用する他社サービスの設備が、第三者に不正アクセスされたことが原因に対する実害の報告などはございません。
詳細については以下のよくある質問をご確認ください。
個人情報漏えいの概要、原因、対策を教えて欲しい
本件は、米国Plume Design社がメッシュWi-Fiを提供する際に利用する他社サービスの設備が、第三者に不正アクセスされたことが原因で、弊社ならびにケーブルテレビ事業者様の一部のお客さまの個人情報が漏えいいたしました。 そのため、弊社及び米国Plume Design社は、直ちに当該クラウドサーバーとの連携を切断すると共に、関連するプラットフォームのセキュリティを強化するなど、再発防止策を実施しております。
当該クラウドサーバーはどこにあるのか?
申し訳ございません、サーバの場所については、開示しておりません。
発覚から顧客特定までの経緯を教えて欲しい(報告までが遅くないか)
2023年11月21日 Plume Design社販売代理店経由で報告
2023年11月22日 ニュースリリース
2023年11月27日 対象のお客さま情報をPlume Design社から受領
2023年12月6日 特定したお客さまに個別にご連絡を開始
影響範囲や原因特定の為にお時間を頂戴することで、ご心配をおかけし申し訳ありません。
漏えいした個人情報はなにか(名前については漢字、アルファベットなど 任意の設定名なのか、契約者名なのか(パーソナルIDに紐づいた名前なのか))
契約者氏名(契約時に記載した氏名)が漏えい対象です。
自分が今回の漏えい対象かどうかを知りたい
ご心配をおかけしており大変申し訳ございません。対象となったお客さまに対しては個別にお知らせをさせていただきますので、ご確認ください。
自分の家族・友人が漏えい対象か知りたいので教えてほしい
監督省庁への報告は済んでいるのか
個人情報保護委員会へ直接報告のうえ写しを総務省本省へ提出しております。
メールアドレスを変更したいがどうすればよいか
大変お手数をおかけいたしますが、メールアドレスの変更についてはマイページでのお手続きまたは、弊社カスタマーセンターにご連絡ください。※尚、今回の漏えい対象は氏名のみでメールアドレスは含まれておりません。【技術的なお問い合わせ】0120-99-3652 受付時間:9:00-18:00(年中無休)
怖いから今使っているポッドを交換して欲しい/解約したいがどうすればよいか
大変お手数をおかけいたしますが、弊社カスタマーセンターにご連絡ください。【お手続きお問い合わせ】0120-999-000 受付時間:9:00-18:00(年中無休)
メッシュWi-Fiアプリを使い続けて問題はないのか(リスクは無くなっているのか)
メッシュWi-FiアプリはSSIDなどの設定のため必要になります。今後はメッシュWi-Fiアプリから個人情報を送信しないよう対処いたします。 今後もメッシュWi-Fiアプリを必要に応じて(SSIDやパスキーの変更など)ご利用ください
現時点で何か実害が出ている人はいるか
現時点では、実害が出ているというご報告はございません。今回漏えいした氏名情報からお客さま個人を特定して悪意のある攻撃をすることは論理的に不可能と考えております。もし、11/21日以降不審な勧誘などがございましたら、弊社へご連絡くださいますでしょうか。※尚、今回の漏えい対象は氏名のみでメールアドレスは含まれておりません。
損害補償はあるのか
お客さまにご心配や不安をおかけし大変申し訳ございません。本件についての補償の提供は行っておりません。引き続き再発防止に向け対策を行ってまいりますので、なにとぞご理解・ご容赦ください。
J:COMから連絡があったが、どうすればよいか?何かすることはあるか
特にございません。このたび、漏えいした情報は氏名のみとなり、その他お客さまを特定する情報はございませんので、設定変更などお客さまにご負担をおかけする作業はございません。
メッシュWi-Fiの接続設定を変更する必要はあるか?
メッシュWi-Fiへ接続する際に必要なSSIDやパスキーの情報は漏えいしておりませんので設定変更は不要です。ただしご心配な場合は、メッシュWi-Fiアプリよりご変更のほどお願いいたします。
名前が漏えいしたことで、どのようなリスクがありますか?
お名前からメールアドレスや住所などを特定することはできませんので、不審なメールが届くことや、トラブルに巻き込まれる可能性は低いと思われます。しかしながら、弊社にてお客さまの情報が悪用されている可能性や情報が入りましたら、随時ご連絡させていただきます。
情報漏えい後、迷惑メールが増えているが関係はあるか
今回漏えいした情報には、メールアドレスが含まれていないため、迷惑メール増加との関連は限りなく低いと思われます。もし迷惑メールなどが増える場合は、大変お手数をおかけいたしますが、マイページより迷惑メール撃退サービスやメールアドレスの変更をしていただきますようお願いいたします。
今後の予防策としてできることはあるか?(お客さまご自身で)
今回の情報流出において、お客さまに作業していただくことはございません。
メッシュWi-Fiアプリを利用しなくてもメッシュWi-Fiは利用できるのか
ご利用いただけます。ただし、新しいパソコンやスマートフォンをご利用いただくためには、メッシュWi-Fiアプリをご利用いただく必要がございます。
メッシュWi-Fiアプリを使わなくても設定情報が残ることはあるか
大変申し訳ございませんが、メッシュWi-Fiアプリをご利用いただいていない場合でも、設置しているポッドの情報やSSIDはサーバ上にあり、情報を削除することはできません。
J:COM以外の対象企業はあるか
J:COMからサービスを提供させていただいているケーブルテレビ局に対象となる企業がございます。
J:COMとして今回の個人情報漏えいをどのようにとらえているのか
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて努力すると共に、個人情報管理体制の一層の強化を図り、再発防止に取り組んでまいります。
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