J:COMミュージックに関するご質問をまとめています。
以下のメニューから確認したい項目をご確認ください。
■加入・手続き関連について | ■ログインについて | ■料金について | ■サービスの仕様について
加入・手続き関連について
A | ありがとうございます。 「専用Webフォーム」に、J:COMパーソナルIDでログインしてお手続きいただけます。 ※ご利用にはJ:COMパーソナルIDが必要です。 J:COMパーソナルIDについてはこちらをご覧ください。 途中の「お申し込み内容」で「追加」をお選びください。 ログインできない場合は、弊社カスタマーセンターまでお電話でお問い合わせください。 ご加入後、スマホ・タブレット向けに提供しております専用アプリをダウンロードの上、ご利用ください。
※パソコンからはご利用いただけません。 ※J:COMミュージックのサービスについて詳しくはこちらをご覧ください。 |
Q | 法人名義(個人名以外)での申込みは可能でしょうか。 |
A | J:COMミュージックは、個人名義でJ:COMサービスにご契約のお客さまがお申込みいただけるサービスです。 法人名義でのご契約のお客さまは、ご利用いただけません。 |
A | Web、またはお電話にて弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。 |
A | 「専用Webフォーム」に、J:COMパーソナルIDでログインしてお手続きいただけます。 途中の「お申し込み内容」で「解約」をお選びください。 ログインできない場合は、弊社カスタマーセンターまでお電話でお問い合わせください。 |
ログインについて
Q | J:COMパーソナルIDは契約者IDのみ利用可能でしょうか。 |
A | 契約者ID、家族IDのどちらでもご利用いただけます。 複数の機器、複数のIDでログインした場合、最後にログインした機器のみがログイン状態になります。 |
A | J:COMミュージックのログインIDは、J:COMパーソナルIDになります。 » J:COMパーソナルIDをお忘れの場合はこちら。 » J:COMパーソナルIDのパスワードを忘れた方はこちら。 |
Q | ログインしようとすると「ログインエラー画面」が出ます。 |
A | お手数ですが、以下の項目をご確認ください。
(1) | J:COMパーソナルID(契約者ID・家族ID)として登録済みの携帯電話番号かメールアドレスとパスワードを入力していますか? | (2) | 文字を全角で入力したり、余計な空白が混ざっていませんか? | (3) | J:COMパーソナルID(契約者ID・家族ID)で、以下のページにログインできますか? (大分またはYCVではないご加入者様) マイページ にログイン (大分またはYCVのご加入者様) お客さま情報ページ にログイン |
上記いずれも問題ない場合、お手数ですが弊社カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。 |
料金について
A | 月額500円(税込550円)です。 ご利用料金は、J:COMサービスの月額利用料と合算でのご請求となります。 サービスの詳細についてはこちらをご覧ください。 |
サービスの仕様について
A | 複数の機器、複数のIDでログインした場合、最後にログインした機器のみがログイン状態になり、先にログインしていた機器では再生できません。 |
A | 5,000種類の楽曲を集めたリスト(プレイリスト)をご用意しております。 また、500万曲からお好きな楽曲を毎月10曲の枠内でダウンロードできます。 |
Q | 試聴再生(29秒)には、J:COMミュージックの申し込みや、J:COMパーソナルIDログインが必要ですか? |
A | J:COMミュージックのお申し込みや、J:COMパーソナルIDログインなしでも、試聴再生(29秒)を利用できます。 いずれもすべてのサービス、機能をご利用いただくには、J:COMミュージックのお申し込みとJ:COMパーソナルIDログインが必要です。 |
A | お好みの「プレイリスト」を選び「曲順再生(リスト1曲目から順番再生)」か「シャッフル再生」をお選びください。 なお、プレイリスト一覧の楽曲名をタップすると、試聴再生(29秒)に切り替わります。 「プレイリスト」ごとのダウンロードはできません。 お好みの曲を自由に選んで最初から最後までフル再生するには、1曲ごと「Myうた」としてダウンロード(毎月10曲ぶんの枠)が必要です。 |
A | カテゴリ別の「プレイリスト」を検索、アーティスト名や楽曲名での検索の二通り方法があります。 「検索」でヒットした楽曲は、試聴再生(29秒)できます。 「検索」した楽曲が「プレイリスト」に登録されていれば「プレイリスト」からフル再生できます。 「検索」した楽曲が「プレイリスト」に登録されていなければ試聴再生(29秒)か、1曲ごと「Myうた」としてダウンロード(毎月10曲ぶんの枠)すればフル再生できます。 |
Q | 「Myうた」のダウンロード可能枠について教えてください。 |
A | 「Myうた」では、毎月3日10時以降、数日以内に、10曲ぶんのダウンロード可能枠が追加されます。 使わないダウンロード可能枠は翌月に繰り越しができ、今月5曲だけダウンロードした場合、翌月は15曲までダウンロードができます。 ただし、繰り越しできる上限は60枠までです。  |
Q | プレイリスト再生にどれぐらいの通信量がかかりますか? |
A | 楽曲ごと異なります。また高音質再生(設定で有効にできる)では更に通信量が増えます。 参考値として、約18時間の楽曲再生で1GB程度の通信量です。 |
A | 楽曲のコピーや移動、他のアプリでの再生はできません。 |
Q | ダウンロードした楽曲をSDカードに保存できますか? |
A | 楽曲のSDカード等、外部へのダウンロード・保存はできません。 |
Q | 「Myうた」でダウンロードした楽曲はどこで確認できますか?どこから再生できますか? |
A | 下段「ライブラリ」を開き、上段「曲」「アルバム」「アーティスト」を開くと、ダウンロードした楽曲一覧が表示されます。楽曲の再生、次の曲へのスキップ、お好みにあわせて「マイプレイリスト」の追加、作成などもできます。 また、中段「Myうた保存した楽曲」を開き、右上「Myうた一覧」を開くと、全ての「Myうた」が表示されます。そこから「Myうた保存のみで、まだダウンロードしていない楽曲」の個別ダウンロードができます。 |
Q | 1回ダウンロードしたらオフラインでずっと楽曲は聴けますか? |
A | アプリにログイン中、端末をオフライン(インターネット接続なし)に切り替えても7日間、再生できます。 もしも、オフライン(インターネット接続なし)での再生を継続したい場合、端末をオンライン(インターネット接続あり)に切り替えてアプリを開けば自動ログインされ、ふたたび7日間のオフライン再生が可能になります。 |
Q | 解約した場合、解約後もダウンロード保存した楽曲を再生できますか? |
Q | J:COMパーソナルIDを変更してログインしても、J:COMミュージックアプリのダウンロード楽曲などは引き続き再生できますか? |
Q | 転居前に使用していたJ:COMパーソナルIDを転居先の契約に引継いだ場合、サービスは引き続き利用できますか? |
A | 転居元から引継いだJ:COMパーソナルID、または転居先で新規登録されたJ:COMパーソナルIDでログインすれば、サービスをご利用いただけます。 転居元で「Myうた保存した楽曲」は引き継げません。お手数ですが、あらためて「Myうた保存」いただきますようお願いいたします。 |