パソコンやスマートフォンなどのモバイル端末での初期設定は、
①インターネット(Wi-Fi)接続 ②メール設定 ③セキュリティソフトの設定 が基本となっています。
ここでは、購入された端末別に、設定方法をご案内しています。
パソコンの初期設定(Windows/Mac)
パソコンの初期設定では ①インターネット(Wi-Fi)接続 ②メール設定 ③セキュリティソフトの設定の3つが必要です。ご購入の端末によって、設定画面が異なりますので、詳しくはリンク先からご確認ください。
- ※パソコンのセットアップについてはご購入端末の付属品、またはメーカーへお問い合わせください
パソコン以外の機器を無線LAN(Wi-Fi)で接続する
スマートフォンやタブレット、ゲーム機、プリンターなど、パソコン以外の機器をWi-Fi接続する方法についてまとめていますのでご確認ください。
- ※こちらに掲載がない機器についての接続方法詳細はメーカーへお問い合わせください
セキュリティソフトを利用する(Windows/Mac/Android)
J:COM NETご加入者様はセキュリティソフト(マカフィー for ZAQ)をご利用いただけます。
Windowsパソコン、Mac OS、Androidスマートフォン・タブレットに対応しています。
ご利用にあたっては、ソフトウェアをダウンロードし、ご利用の端末にインストール(導入)いただく必要があります。
- ※iPhone/iPad等iOSは非対応です。
VPN設定方法(在宅勤務・リモートワーク)
J:COM回線での在宅勤務・リモートワーク等でVPN接続を利用される場合、一部のJ:COM無線モデムでは設定の変更が必要となっております。詳しい設定方法は以下をご確認ください。
- ※J:COM NET提供の無線内蔵モデムをご利用の方向けの設定方法です。
- ※市販ルーターなど他社製品のご使用でVPN接続できない場合は、販売メーカー窓口にお問い合わせください。
- ※勤務先指定の「VPN接続クライアント」や「オンライン会議システム」の接続方法は、勤務先のシステム管理者様にご相談いただきますようお願いいたします。