電話をかけることも受けることもできないときは
電話機と電話用モデムが正しく接続できていない、または機器の一時的な不具合の可能性があります。
このページで対処方法をご案内します。
電話機とホームゲートウェイが正しく接続できていない、または機器の一時的な不具合の可能性があります。
このページで対処方法をご案内します。
電話機と「NTTロゴの機器」が正しく接続できていない、または機器の一時的な不具合の可能性があります。
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電話用モデムと配線の確認
1 電話線を抜き挿しする
電話機と電話用モデムをつないでいる電話線を抜き挿しします。カチっと感触がするまでしっかり挿し込んでください。
ホームゲートウェイと配線の確認
1 電話線を抜き挿しする
電話機とホームゲートウェイをつないでいる電話線を抜き挿しします。カチっと感触がするまでしっかり挿し込んでください。
「NTTロゴの機器」と配線の確認
1 電話線を抜き挿しする
電話機とNTTロゴのホームゲートウェイをつないでいる電話線を抜き挿しします。カチっと感触がするまでしっかり挿し込んでください。
2 受話器を上げて確認
受話器を上げて「ツー」という発信音が鳴ったら発信、および着信をお確かめください。
改善しないときは次の手順に進みます。
3 電話用モデムを再起動する
電話用モデムの再起動(電源の入れ直し)で不具合が解消する可能性があります。
- ①電話用モデムの電源コードを抜く
- ②正面ランプがすべて消えたら10秒待つ
- ③電話用モデムの電源コードを挿し直す
- ④正面「CABLE」「STATUS」「POWER」ランプの緑色点灯を待つ
3 ホームゲートウェイを再起動する
ホームゲートウェイの再起動(電源の入れ直し)で不具合が解消する可能性があります。
- ①ホームゲートウェイの電源コードを抜く
- ②正面ランプがすべて消えたら10秒待つ
- ③ホームゲートウェイの電源コードを挿し直す
④ 正面「電話」ランプの緑色点灯を待つ
3 NTTロゴの機器を再起動する
NTTロゴの機器の再起動(電源の入れ直し)で不具合が解消する可能性があります。
■NTTロゴのONUがある場合
- ①電源コードを抜く
- ②正面ランプがすべて消えたら10秒待つ
- ③電源コードを挿し直す
- ④正面「UNI」ランプの緑色点灯を待つ
■NTTロゴのホームゲートウェイ
- ①正面「再起動」ボタンを押す
- ②正面ランプがすべて消えたら10秒待つ
- ③正面「ひかり電話」または「電話」ランプの緑色点灯を待つ
4 受話器を上げて確認
受話器を上げて「ツー」という発信音が鳴ったら発信、および着信をお確かめください。
改善しないときは次の手順に進みます。
5 電源コードやスイッチを確認する
以下のうち、できることをお試しください。
- ・コンセントや電源タップに挿した電源コードを一度抜いて挿し直す
- ・電源タップにスイッチがあれば、一度オフにしてオンに入れ直す
- ・空いているコンセントがあれば、そちらに挿し替える
- ・別の電気製品が正常動作しているコンセントに挿し替える
6 障害・メンテナンス情報を確認する
お住いのエリアで障害発生やメンテナンス中は電話がつながらないことがあります。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
障害・メンテナンス情報を確認する
7 症状が改善しない、または再発する場合
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。J:COM作業員による訪問点検をおすすめします。
以下から、ご予約ください。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
原因をお調べしますので以下のリンクから「技術的なお問い合わせ」窓口にご連絡ください。
お問い合わせ
J:COMカスタマーセンター
加入のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→2番→2番」
AM9:00~PM6:00(年中無休)/通話無料
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
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サービス内容のお問い合わせ
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請求のお問い合わせ
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- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
技術的なお問い合わせ
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電力検針票や利用明細をお手元にご準備ください
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サービス内容のお問い合わせ
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「J:COM NET 光(N)の電話が使えない」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
※「J:COM NET 光(N)」はNTTの光回線です
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