このページでは、J:COMパーソナルID(家族ID)の登録手順についてご案内しています。家族IDの登録は「ご家族」「ご契約者ご本人」おふたりの操作が必要です。
家族IDの登録手順
家族IDの登録は「ご家族」「ご契約者ご本人」おふたりの操作が必要です。
登録手順内の操作区分
[1.] から [7.] の手順 | 「ご家族さまの操作」 |
[8.] から [13.] の手順 | 「契約者ご本人さまの操作」 |
[14.] から [19.] の手順 | 「ご家族さまの操作」 |
▼ ここから「ご家族さまの操作」 ▼
「ご家族さまの操作」
1. 「新規登録」をはじめる
以下から登録できます。
※ マイページやMY J:COMアプリなどのログイン画面にある「新規登録(無料) 」ボタンを押しても開けます。
「ご家族さまの操作」
2. メールアドレスの登録
お客さまが普段使っているメールアドレスを入力します
メールアドレスを再入力します
「確認メールを送信」を押します
「ご家族さまの操作」
3. 登録確認メールの送信
「登録確認メールを送信しました」と表示されます。
「ご家族さまの操作」
4. お知らせメールを確認、URLを開きます
1. メールアプリを開きます
2. 入力したメールアドレスの受信メール一覧を開きます
3. 「J:COMパーソナルID登録確認」メールを開きます
4. メール本文の本登録リンクURLを長く押します
5. メニュー「リンクを開く」や「ブラウザーで開く」を押します
6. [5.] の画面が開きます
[ご注意]
スマホの場合、URLを短く押すとメールアプリが隠れてしまいます。URLを長く押して、ブラウザーで開いてください。
「ご家族さまの操作」
5. ログイン情報の登録
1. 登録に必要なお客さま情報をすべて入力します。
お名前(姓・名)
携帯電話番号
生年月日
性別
「契約者のご家族」にチェック
「お名前(カナ)」
パスワード 半角英数字8~16桁
2. [確認]を押します
「ご家族さまの操作」
6. 入力情報の確認
入力情報が正しいか確認します
「利用規約に同意します」にチェックします
[登録]を押します
「ご家族さまの操作」
7. 登録完了
家族IDが登録できました。
続けて、契約者ご本人からの招待が必要です。登録したメールアドレスを契約者ご本人に伝えてください。
▼ ここから「ご契約者ご本人さまの操作」 ▼
あらかじめ、ご家族から登録したメールアドレスを教わってください。
「契約者ご本人さまの操作」
8. 契約者IDでログイン
パーソナルID管理サイト を開きます
契約者ID(電話番号またはメールアドレス)を入力します
契約者IDに登録したパスワードを入力します
「次回から自動的にログインにする」にチェックしたまま
[ログイン]を押します
「契約者ご本人さまの操作」
9. 確認コード(半角数字6桁)を確認
携帯電話番号の場合
ショートメッセージ(SMS)で届きます、メッセージアプリで確認してください。
固定電話番号の場合
自動音声でお知らせします、聞き取ってメモしてください。
[ スマホ・携帯電話の場合 ]
お使いのスマホ・携帯電話に「数字6桁のコード」が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で「数字6桁のコード」をご案内します。
「契約者ご本人さまの操作」
10. 確認コード(半角数字6桁)を入力
確認コード(半角数字6桁)を入力します
[次へ]を押します
「契約者ご本人さまの操作」
11. ご家族の招待をはじめる
画面下部「家族招待」の「招待」を押します。
「契約者ご本人さまの操作」
12. 招待したいご家族のメールアドレスを探す
「ご家族のメールアドレス」にメールアドレスを入力します
[次へ]を押します
「契約者ご本人さまの操作」
13. ご家族を招待する
「招待したいメールアドレス」が正しいか確認します
「招待する」を押します
「招待が完了しました」画面が出たら、契約者ご本人の操作は終わりです。
▼ ここから「ご家族さまの操作」 ▼
「ご家族さまの操作」
14. お知らせメールを確認、URLを開きます
1. メールアプリを開きます
2. 入力したメールアドレスの受信メール一覧を開きます
3. 「J:COMパーソナルID家族招待のお知らせ」メールを開きます
4. メール本文の本登録リンクURLを長く押します
5. メニュー「リンクを開く」や「ブラウザーで開く」を押します
6. [5] の画面が開きます
[ご注意]
スマホの場合、URLを短く押すとメールアプリが隠れてしまいます。URLを長く押して、ブラウザーで開いてください。
「ご家族さまの操作」
15. 家族IDでログイン
家族ID(電話番号またはメールアドレス)を入力します
家族IDのパスワードを入力します
「次回から自動的にログインにする」にチェックしたまま
[ログイン]を押します
「ご家族さまの操作」
16. 確認コード(半角数字6桁)を確認
携帯電話番号の場合
ショートメッセージ(SMS)で届きます、メッセージアプリで確認してください。
固定電話番号の場合
自動音声でお知らせします、聞き取ってメモしてください。
[ スマホ・携帯電話の場合 ]
お使いのスマホ・携帯電話に「数字6桁のコード」が届きます。
[ 固定電話の場合 ]
自動音声で「数字6桁のコード」をご案内します。
「ご家族さまの操作」
17. 確認コード(半角数字6桁)を入力
確認コード(半角数字6桁)を入力します
[次へ]を押します
「ご家族さまの操作」
18. 招待の受け取り確認
表示された情報を確認します
[ID連携をする]を押します
「ご家族さまの操作」
19. 本人確認の完了
家族IDの連携ができました。
「マイページ」は赤いボタンからログインできます。
そのほかのサービスやアプリはご自身で開いてログインしてください。
登録できない、解決できないときは
このページのご案内で解決しなければ、カスタマーセンターにお問い合わせください。