このページでは「パーソナルIDでログインしているサービスに別のパーソナルIDでログインし直す方法」をご案内します。
別のIDでログインし直す目的
パーソナルIDには「契約者ID」「家族ID」の2種類あり、それぞれログインできるサービスが異なります。以下のような場面ではログインし直しが必要となります。
マイページで手続きしたいメニューに「契約者IDで利用」と表示される
ご契約内容のご案内確認で「パーソナルID(契約者ID)に切り替える必要~」と表示される
ネットのオプション申込で「パーソナルID(契約者ID)に切り替える必要~」と表示される
別のIDの登録情報やお手続き内容を確認したい
IDの登録者が違うときは
トラブルを避けるため登録した方でログインし直していただくか、事前承諾をもらってください。
契約者IDを登録していない、お忘れの場合
契約者IDはご契約者本人さまで登録いただくIDです。状況にあわせ以下のページをご覧ください。
契約者IDを登録していない、登録した覚えがない
パーソナルID|契約者ID新規登録契約者IDを登録したが、IDやパスワードを忘れた
パーソナルID|ID・パスワードが分からない
別のIDでログインする手順
ログインし直しの基本操作
通常は以下の手順でログインし直しができます。
既に試してもログインできない場合はこのページ下段「シングルサインオン解除してログインする手順」をご覧ください。
1. ログイン中のサービスからログアウト
別のIDでログインし直したいサービスからログアウトします。
マイページからログアウトする手順
マイページ を開く
画面右上[ログイン情報]を押す
開いた画面で[ログアウト]を押す
2.ログインし直す
別のIDでログインし直したいサービスのログイン画面を開く
IDとパスワードを入力する
次回から自動的にログインするのチェックを選ぶ
ログインを押す
「次回から自動的にログインする」チェックの違い
別のIDで自動ログインを続けたいなら「オン」
元のIDでログインし直す予定があれば「オフ」
3. 別のIDでログインし直し完了
別のIDでログインし直しできました。
別のIDでログインし直すときは同じ手順でお試しください。
これでも元のIDで自動ログインしてしまうときは以下の「シングルサインオン解除してログインする手順」をご覧ください。
シングルサインオン解除してログインする手順
シングルサインオンとは
別のIDでログインし直そうとして元のIDで自動ログインしてしまうのはシングルサインオン機能によるものです。便利な機能ですが、別のIDでログインし直すために解除が必要なことがあります。
1. パーソナルID管理サイトにログインします
自動ログインを解除したいIDでパーソナルID管理サイトにログインします。
2. 「シングルサインオン解除」メニューに進む
画面下方にスクロールして「シングルサインオン解除」の[解除]を押します。
3. シングルサインオンを「解除する」
画面下部の[解除する]を押します。
4. ログインし直す
別のIDでログインし直したいサービスのログイン画面を開く
IDとパスワードを入力する
次回から自動的にログインするのチェックを選ぶ
ログインを押す
「次回から自動的にログインする」チェックの違い
別のIDで自動ログインを続けたいなら「オン」
元のIDでログインし直す予定があれば「オフ」
5. 別のIDでログインし直し完了
別のIDでログインし直しできました。
別のIDでログインし直そうとして元のIDで自動ログインしてしまうときは、先にシングルサインオン解除をお試しください。