2. メッシュWi-Fiポッドやルーターを再起動する
ポッドやルーターがない場合は [3] へ進みます。
・ポッドの場合
本体をコンセントから抜き、10秒待ってから差しなおす。
正面のランプが消灯すれば正常です。

※ J:COMメッシュWi-Fiポッドの参考画像
・ルーターの場合
電源コードをコンセントから抜き、10秒待ってから差しなおす。

※ 市販ルーターのイメージ
3. ネット接続状態を確認
パソコンやスマホでインターネット、メール、SNS、動画などが利用できるかお確かめください。
引き続きネットに接続できない場合は次の手順に進みます。
4. ネットモデムの初期化
モデム内部設定の問題で正常にインターネット接続ができなくなる場合があります。
本体背面などにあるリセットボタンを10秒程度長押しし、モデムの設定を初期化します。
リセットボタンがないモデムは作業不要です。

※ Wi-FiモデムにWi-Fi接続をしている場合、初期化後はモデム本体貼付けのネットワーク名(SSID)とパスワードに接続する必要があります。
※ 初期化するとその他の設定も工場出荷状態になります。
※ Wi-Fi非搭載のモデム(有線LANモデム)にはリセットボタンがありません。
5. パソコンやスマホを再起動
ご利用機器の再起動をすることで、ネットにつながることがあります。
以下のリンクから手順を確認できます。
6. Wi-Fiの再設定
Wi-Fiの設定をし直すことで改善することがあります。
以下のリンクから手順を確認できます。
7. LANケーブルが断線していないか確認
パソコンをLANケーブルで接続している場合や、ルーターをご利用中の場合は、モデムやルーターに接続しているLANケーブルの状態を確認してください。ケーブルが根本で折れ曲がっていたり、被覆に亀裂が入っていた場合は断線の可能性があります。
断線している場合、以下のような症状が見られます

8. セキュリティソフトの設定を確認
セキュリティソフトをご使用のパソコンは、ファイアウォール機能停止や設定変更で改善することがあります。
マカフィー for ZAQ(Windows版)をお使いの場合、以下のリンク先をご覧ください。
マカフィー for ZAQ|インターネットが利用できない問題の対処方法
すべてお試しいただいても改善の無い場合、お手数ですがカスタマーセンター受付時間(9:00~18:00)内にお問い合わせください。
2. 障害・メンテナンス情報を確認
悪天候の影響で、J:COMのサービスや設備に障害が発生している可能性があります。
お住まいのエリアで障害発生中やメンテナンス中の場合はご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちください。
障害情報は以下のリンク先をご覧ください。
障害・メンテナンス情報を確認
障害・メンテナンス情報に掲載がない場合
お住まいが停電していなくても近隣地域にある弊社伝送路の設備が停電するとサービスが利用できないことがあります。最新の停電情報は、以下からご確認ください。
全国の停電・電力需給情報|電気事業連合会
3. 同軸ケーブルを確認
モデムに繋がっている黒く太いケーブルが「同軸ケーブル」です。
このケーブルを通じてインターネットの通信が行われています。
これが緩んでいると、インターネットの接続が不安定になることがあります。
その場合はケーブルを指で持ち、時計回りにしっかりと締め直します。
※誤って抜くと症状が悪化する事がありますので、絶対に抜かないでください。

4. 電源コードやスイッチを確認
モデムへの電力供給が不安定になると、異常な動作をすることがあります。
お手数ですが、以下の対策をお試しください。
電源タップのスイッチ: 電源タップにスイッチがある場合、一度オフにしてから再びオンにする。
コンセントの変更: 空いているコンセントがあれば、そちらに電源コードを差し替えてみる。
他のコンセントを試す:別の電気製品が正常に動作しているコンセントに差し替えてみる。

5. 症状が改善しない、再発する
問題が継続している場合や再発を繰り返す場合、J:COM作業員による訪問点検が必要です。
以下からご予約をお願いいたします。